2016年02月29日

仙台駅前の変化〜仙台アオバビジョン

こんばんは。アルプスです。

今年は閏年で、今日は2月29日です。この日にブログを書く機会というのは、大学在籍中ではほんのわずかな機会ですね。

2月29日はうるう年の2月最後の日です。今日、運用を終了したものがあります。それは仙台駅前にあり、誰もが一度は目にしたものがあるものです。

IMG_7340_229.JPG
この写真の中心にあるモニターです。名前は「仙台アオバビジョン」といいます。仙台ロフトの壁に付いているため、JR仙台駅から外に出ると目につきます。

IMG_7339_229.JPG
そのアオバビジョンですが、本日を以って放映を終了してしまいました。

IMG_7413_229.JPG
新幹線のホームからもこのように見えました。

アオバビジョンでは様々な広告放送が流されてしました。

今後モニターがどうなるかは分かりません。しかしながら、なくなると寂しくなりそうですね。

仙台駅には色々な変化が起きています。今後は変わりゆく仙台駅についてブログを書いていきたいと思います。
posted by TRFC at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月27日

芝浦工業大学鉄道研究会さんの他大合同運転会!


こんにちは、レインボーです。

自分の旅行記を書こうと思っていたのですが、それより先に参加イベントのご報告をしようと思います。
2/27(土)に芝浦工業大学大宮キャンパスで行われた、「第4回 他大合同運転会」に当会からキハ52、パシフィック、レインボーの3名が参加させていただきました。

Nゲージで一部屋、プラレールで一部屋という広いスペースで展示が行われ、圧倒されました!
image.jpeg
image.jpeg

Nゲージレイアウトは品川駅付近の路線を再現したとのこと。
駅の迫力が凄かったです!
京浜急行線も再現され、リアルな車両が沢山走行していました。
image.jpeg

さて別室ではプラレール班の皆さんが展示をしていました。
こちらは北海号新幹線の開業で、今春、大きな変化が予想される青森ー函館付近をイメージしたレイアウトでした!
スケールの大きさに大興奮!
最大のポイントはここ!
image.jpeg
青函トンネルです!!リアル!

image.jpeg
こんな感じで椅子を上手く使って高低差を出しています。この発想には脱帽ですね。


我々プラレール分科会が持ち込んだ車両も走らせてもらいました。
パシフィック氏製作の「急行はまなす」。完全自作とは思えないそのディテールで、終始注目の的でした。
image.jpeg

さらに私レインボーがこそこそ作っていたH5系(帯にシール貼っただけですよ)10両、持ち込んだE5系10両、さらにしばてつさんのE5系、H5系を並べさせてもらいました!フル編成のE5,H5系がここまで揃うと圧巻です…
image.jpeg


今日は非常に充実した運転会になりました。
このような場を提供してくださった芝浦工業大学鉄道研究会の皆様、参加された皆様に深く感謝を申し上げます。
学祭での展示や普段の活動についても、様々な情報交換ができ、有意義でした。
今後も、このようなイベントには積極的に参加していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by TRFC at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年02月24日

2016年前期試験直前の様子

こんばんは。アルプスです。

いよいよ明日からは国公立大学の前期試験です。東北大学では明日,明後日と試験が行われます。今日は試験前日で、仙台駅には各地から受験生が来ていました。

16022402.jpg
仙台駅前では毎年恒例の受験生激励が行われていました。

16022401.jpg
受験生案内も行われていました。

今年の受験では大きく変化したものがあります。それは、東北大学への交通手段です。
昨年12月に仙台市地下鉄東西線が開業しました。それにより、川内北、川内南、青葉山の各キャンパスへは主に地下鉄で移動することになりました。

16022403.jpg
昨年以前はバスプールに列ができ、臨時バスが走っていましたが、今日は受験生が地下鉄で受験の下見に向かって行きました。

券売機には、きっぷを買い求める受験生の姿が見受けられました。

仙台駅からの地下鉄の片道運賃は
川内(東北大学川内キャンパス前):200円
青葉山(東北大学青葉山キャンパス前):250円
となっています。

また、当日は券売機への混雑が予想されます。そこで、仙台の交通系ICカード“icsca”を用意しましょう!
購入時にチャージを行うと、その後はチャージ金がなくなるまで、券売機を使う必要がなくなります。そのため、券売機の混雑を減らすことができ、ムダな時間を使わずに済みます。

交通系ICカードといえば、“Suica”や“Pasmo”などなど、全国相互利用サービスのあるカードが有名ですが、残念ながら、仙台市地下鉄では3/26日からでなければそれらのカードは使えません。
(仙台市交通局の回し者ではありませんが、円滑の利用のためにご協力をお願いします。)

地下鉄の増便は今のところ発表されていませんが、今までよりも早く目的地に着くことが可能となります。
(公式では告知されていませんが、少し増便するようです。)

一方、バスについてです。
仙台市営バスは地下鉄東西線開業に伴う再編により、「東北大学川内キャンパス・萩ホール前」のバス停は廃止になり、青葉山方面には行かなくなりました。「川内駅(旧:川内郵便局前)」のバス停には[730系統:交通公園・川内営業所行]や[739系統:交通公園循環]が仙台駅前から広瀬通経由で走っていますが、本数は少ないです。

また、宮城交通にも川内亀岡行のバスがありますが、こちらも本数は極端に少ない上、市営バスよりも遠回りです。

使い慣れていない方や、下見で利用していない方は、地下鉄を使うのが良いと思われます。
どうしても乗りたい方は大学に合格してから乗ることをお勧めします。

地下鉄も混雑が予想されますが、定時性はあります。時間に余裕を持ち、焦らず会場に着けると良いですね。

16022404.jpg
川内北キャンパスでは川内駅から下見に来る受験生がたくさんいました。

16022405.jpg
会場の設営も行われています。


今日はゆっくり休んで、明日、明後日の試験で実力を発揮しましょう!
春から私たちとともに大学生活が送れますように。ご健闘お祈りしています!
posted by TRFC at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月06日

近況報告


こんにちは、レインボーです。
テスト期間で忙しく、あまり更新していませんでしたね…
無事テストも終わり、春休みということになりました。

春休みといえば? 春合宿ですね!
当会では毎年春と夏の2回、合宿を行っています。
毎回一ヶ所の合宿地を決めて宿をとり、会員はそれぞれの好みのルートで合宿地を目指すというスタイルです。
合宿地では、夜、会員が集まってそれぞれのルートを発表する「ルート発表会」が恒例行事です。

さて、今年の春合宿の開催地は… 福井県敦賀市です!
北陸本線・小浜線が交わる鉄道の要衝であると同時に、フェリー港もある敦賀市。
どんな方法で会員が集まるのでしょうか?気になりますね。
合宿の様子は後日、公式HPにて公開する予定です。これまでの合宿の様子は→http://aoba-trfc.sakura.ne.jp/contents/act/lodging/にて公開しています。

ちょうど1ヶ月後くらいですね。最近は部室の共用時刻表で熱心にルートを考える会員の姿もよく目にしますね。私は今朝10時に発売の指定券を買いに仙台駅に行ってきました。(何を買ったかって?まだ内緒ですよ)

無事に発券が終了した後、在来線改札口前に降りると、何やらゆるキャラたちの姿が…

IMG_4667.jpg
気仙沼線・大船渡線BRTのキャラクター「おっぽくん」と、仙台宮城観光PRキャラクター「むすび丸」。
もう一体は、南三陸の復興支援キャラクター「オクトパス君」でした!

2階のステンドグラス前で行われていた「南三陸町復興市」のイベントとして来ていたようです。
東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県南三陸町の復興を支援しようというイベントで、特産の海産物の販売や、震災前後の街の姿をとらえたパネル展、地元の小学生による「よさこい」の演舞披露などが行われました。
IMG_4673.JPG

IMG_4674.JPG

また、ちょうど私が行ったときは、先着プレゼントとして南三陸町の「わかめ」とおっぽくんのメモをいただきました。
IMG_4692.jpg

夕飯にサラダにして食べましたが、ほんのり潮の香りがして、歯触りもよく、ぺろりと食べてしまいました。おいしかったです!
今度はBRTで行って、地元で食べたいですね。(この間行ったけど、素通りしてしまったんですよね…)

わかめを手に、東西線に乗り込み川内駅へ。
仙台駅−川内キャンパス間のアクセスは東西線で飛躍的に向上しましたよね!

今日は、当会の「盤ゲーム分科会」の4周年記念大会でした。
盤ゲーム分科会とは、アルプス先輩が設立した分科会で、ボードゲームを用いて会員同士のさらなる交流を図るという目的で活動しており… ハイ、楽しくボードゲームやってます(笑)

IMG_4690.jpg

今日はアルプス先輩が新しく用意して下さった「枯山水」というゲームや「モノポリー」「スコットランドヤード」をプレイしました。さすがは分科会長、といった感じでしょうか。アルプス先輩強かったです…
でも、頭をひねって他人の次の手を考えたり、相手の裏をかいたりするゲームが多く、とても刺激的で楽しい大会でした。(僕の成績?聞かないで…)

と、いうわけで近況報告でした。

グダグダと書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by TRFC at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記