2017年04月02日

2017年春合宿報告(ふたば)六日目

こんにちは、一日一本が途絶えてしまったふたばです。六日目です。

六日目は荷物を軽くして北関東の旅に出ます。まず新宿から<山手線/普通/池袋・上野方面行>に乗ります。

日暮里で<常磐線/快速/取手行>に2分乗り換え。車両は15両オールロングトイレなしで悪名高いE231系0番台です。昼間の下りということでガラガラでした。

我孫子で下り、駅そば弥生軒で名物唐揚げそばを食べました。とてもおいしかったです。

我孫子から<常磐線/普通/勝田行>に乗り、茨木方面に向かいます。どうやら偕楽園に臨時停車する期間らしいので、予定変更。偕楽園を見ていくことにしました。

偕楽園は梅の部分と、竹の部分があり華やかと静けさの対比がおもしろかったです。

偕楽園から<常磐線/普通/高萩行>に乗ります。グリーン車なしの10両というので何が来るのかと待っていると…
E501系でした!なかなか乗らない車両なのでおもしろかったです。シートが国鉄でも固い椅子でもなく、不思議でした。

勝田から、週末パスで乗れるひたちなか海浜鉄道に乗ってみます。<ひたちなか海浜鉄道/普通/阿字ヶ浦行>で阿字ヶ浦まで行きます。車両は自社発注のキハ3710です。3 7 10(ミ ナ ト)という語呂合わせとなっていて面白いですね。

阿字ヶ浦から阿字ヶ浦海岸まで歩き、海を眺めて癒されます。海はいいですね。

阿字ヶ浦駅に戻ってまだ時間があるので駅に止まっている国鉄型車両を眺めました。キハ222とキハ2005と言うらしいです。昔の車両は時が経つと味を出してきますよね。この2両はもう走ってはいないようです。そして帰りの便を待っていると来たのは…
残る一つの国鉄型車両、キハ20 5です!国鉄型車両を見せられて乗りたくなっていたので、運がよかったです。キハ20 5も歴史ある車両で、扇風機はJR西日本と書かれたままでした。こんなに古い車両がまだ走れるという辺り、日本の技術の高さを感じます。この<ひたちなか海浜鉄道/普通/勝田行>で勝田に戻ります。

この時のキハ20 5は途中の那珂湊までの運用となっていて、車両交換をしました。こちらはJR東海から来たキハ11です。車内を見ると鉄オタさんがたくさんいました()。

勝田から<常磐線/普通/水戸行>に乗り、一駅だけ移動します。

水戸からは週末パスで乗れるもう一つの私鉄、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗ります。真っ赤な車両はクロスシート。とても快適でした。

終点鹿島神宮からは、<鹿島線/普通/佐原行>に乗り、南下します。車両は209系。シートがE501系と同じだったので、同じ時期の形式ということですね。

佐原から<成田線/普通/成田行>に乗ります。この列車は佐原始発なのでとても空いていました。いつもならモハを選びますが、今回はボックスシートに乗るため先導車クハにします。ボックスシート車両とロングシート車両でシートの色が異なるので面白いです。

成田からは東京…ではなく<成田線/快速エアポート/成田空港行>に乗り、成田空港へ向かいます。車両はE217系。独特の前面形状でかっこいいですね。

成田空港でのんびりした後、新宿へ帰ります。まずは<成田線/快速エアポート/久里浜行>に乗ります。行きと同じではおもしろくありませんし、この日は土曜日。
ということで疲れを癒すためにグリーン車課金します!今日はいつもと違って一階席にします。床下からの景色も面白いですよ。それにしてもグリーン車は最高でした。リクライニングのあるシートで快適に品川まで過ごしました。

品川から<山手線/普通/澁谷・新宿方面行>に乗り、新宿へ。そこで友人と夕食を食べ、六日目が終わりました。

(六日目の行程)
新宿 <山手線/普通> 日暮里 <常磐線/快速> 我孫子 <常磐線/普通> 偕楽園 <常磐線/普通> 勝田 <ひたちなか海浜鉄道/普通> 阿字ヶ浦 <ひたちなか海浜鉄道/普通> 那珂湊 <ひたちなか海浜鉄道/普通> 勝田 <常磐線/普通> 水戸 <鹿島臨海鉄道大洗鹿島線/普通> 鹿島神宮 <鹿島線/普通> 佐原 <成田線/普通> 成田 <成田線/快速> 成田空港 <成田線/快速> 品川 <山手線/普通> 新宿
posted by TRFC at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記