2017年04月08日

2017年春合宿”不”参加報告(?)レインボー


皆さんこんにちは。お久しぶりです。レインボーです。

新学期始まりましたね〜皆さんはいかがお過ごしですか?

当会にもすでにフレッシュな一年生がたくさん見学に来ています。
まだいらしていない方、まだまだお待ちしていますよ〜!
http://aoba-trfc.sakura.ne.jp/contents/access/ ←こちらの地図を参考に、サークル棟G-12にお気軽に遊びに来てくださいね!


さて、春休みの楽しかった思い出を振り返りつつ、ブログを書いています…

すでに多くの会員が記事を上げているように、今年の春合宿は出雲市にて行われました。
ところが(下の方で書いてますが)既に決めていた個人の旅程と合宿の日程が合わず…一日ずれてたら間に合ったんだけどなぁ…
残念…あぁ出雲市行きたかった…出雲大社…出雲そば…サンライズ出雲……

ここでふっと思い立ちます。「いくら『現地解散』と言っても、どうせ皆サンライズ出雲に乗るのでは…?」

出雲市から出るルートはたくさんあるといえど、集まっているのは何せ「鉄道」研究会の面々。
日本の定期寝台特急最後の砦となった「サンライズ出雲」に乗る会員だって少なくはないはず…
そういえば私の入学前の2014年夏合宿(松山市) http://aoba-trfc.sakura.ne.jp/contents/act/2014smg/ では同じように「サンライズ合宿」が勃発したとも聞きましたし…

一ヶ月前の指定席発売で乗る方々が決定。案の定「サンライズ合宿」の開催に十分な会員が乗ることが判明します。

さて、そんな私の「出雲市合宿」には参加せず「サンライズ合宿」のみ参加した弾丸出雲旅行。最後までお付き合いいただければと思います。


旅の始まりは東京駅。家路を急ぐ人たちを乗せた上野東京ラインや東海道線のライナーが次々と発車していきます。
今回の合宿は出雲市駅に3月8日の18:45集合だったので、すでに3時間ほど遅刻していることになります。(まぁ最初からそういう予定だったんですが…)みんな今頃ルート発表会かなぁ

今晩のお宿が入線です。

DSC_0179.JPG

寝台特急「サンライズ出雲」定期運行する寝台特急も、もはやこの「サンライズ出雲」と併結された「サンライズ瀬戸」だけになってしまったと思うと、寂しさが募りますね。
東京発22:00と遅い時間なので、乗車後すぐに就寝。

翌朝は早起きして岡山駅ホームに降ります。お目当はこれ。

DSC_0240.JPG

高松行きサンライズ瀬戸号の切り離し作業です。早朝にも関わらず多くのギャラリーが撮影していて驚きました。

途中、出雲市を普通列車で出たふたば氏とすれ違い http://aoba-trfc.sblo.jp/article/179238150.html 定刻に出雲市駅に到着しました。

DSC_0268.JPG

東京からこんなにも長い距離を走って来たのに、定時に着くって改めて凄いなぁと思います。
出発する会員や朝ごはんついでに来ていた会員各位の歓迎を受けました。

ここからは会員数名と合流し、夕方まで出雲市を観光します。
一畑電車のフリー乗車券を手に、とりあえず出雲大社の参拝へ。

DSC_0329.JPG


DSC_0381.JPG

レトロな感じで良い雰囲気の出雲大社駅。ここには映画「RAILWAYS」で一躍有名となった「デハニ52」が展示されています。

DSC_0367.JPG

調子に乗って、解放されている運転席でポーズをとってみたり(画像は加工してあります)。


出雲大社に参拝した後はやっぱり「出雲そば」

IMG_8847.JPG

美味しかったです。とろろや海藻を乗せて食べるとより一層美味しくいただけます。

午後は一畑電車に揺られて松江まで行ってみたり。
途中スイッチバックがあるなど、見どころの多い路線でした。

DSC_0402.JPG

さて、いよいよ帰りのサンライズの入線です。下り列車と違い、上りは夕方19時ごろに出発なので食べ物を買って乗り込みます。
各自部屋に荷物を置くと、集まったのはこちらのミニロビー。「サンライズ合宿」の始まりです!

IMG_8867.JPG

個室寝台の多いこの列車で、乗客同士が集まれるスペースは貴重なものです。

上りで私が使ったのはシングルの1号車1番。

IMG_8854.JPG

普通のシングルは二階建ての階上または階下ですが、いくつかの部屋はホームと同じ高さに部屋があります。
天井が少し高く、広く感じる部屋なので空きがあればおすすめです。

さて、東京が近づくと車内から日の出が。サンライズエクスプレスからみるサンライズもいいものです。

IMG_8866.JPG

東京到着後は18きっぷを片手に東京→総武線・外房線→大網→東金線→成東→総武線→佐倉→成田線→我孫子と千葉方面をグルっと移動し、我孫子駅名物の唐揚げそばで昼食。

DSC_0424.JPG

FullSizeRender.jpg

あとは秋葉原の鉄道模型屋さんを巡るなどして、上野東京ライン宇都宮線直通列車で実家に帰省しました。


こんな感じで二泊続けてサンライズに乗って無理やり出雲に行って来ました。
公式な「合宿」には参加できていませんが、こういう旅行もいいですね。


そういえば、どうして合宿に間に合わなかったか、って?

香港に行ってました!ディズニー好きなので、おもな目的は香港ディズニーランドです!

Image.png

Image 3.png

Image 2.png

香港でしか買えないプラレールも入手できました!
Image 4.png


こんな感じです。久々のブログだったので長くなってしまいました。

最後にもう一度…
新入生の皆さん、入会お待ちしています!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。


posted by TRFC at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記