2018年04月24日

新歓花見会の開催報告と今後のご案内

こんにちは。キマロキです。

新入生の皆様、新生活・大学生活には慣れてきたでしょうか?
また当会部室も多くの新入生に見学に来ていただいています。ありがとうございます!

さて、当会もスプフェス出展や花見など様々な新歓企画を展開してきました。
今回は、先日行われた新歓花見会の模様をお伝えいたします。


去る4月22日、毎年恒例の新歓花見会が開催されました。
今年の会場は、仙台駅から一時間弱の柴田郡柴田町「船岡城址公園」です。

今年は桜の見頃はとっくに過ぎており、むしろ新緑の美しい“花見”でした…
IMG_9964.jpg

しかし、新入生から上級生、さらにはOBまで入り混じって、鉄道話や旅行話、趣味の話などで学年を超えて盛り上がりました。

IMG_9980.jpgIMG_0217.jpg
山頂からの景色も素晴らしい! この後、東北本線の貨物列車をバックに集合写真も撮りました。

さらに、いざ撤収というタイミングでなんと当会顧問ED75が颯爽と駆け抜けるというサプライズ!
IMG_0249.jpg

上級生を中心に即座に反応して一斉にカメラを構えるシーンもまたシュールでした。
(こういうしょーもないほほえましい伝統も続いていくといいですね…)

最後にもう一丁、鉄道研究会らしく(?)公園内のスロープカーを研究。
IMG_0262.jpg

そんなこんなで、楽しいひとときはあっという間に過ぎていきました。
IMG_0270.jpg


当会の主な新入生向けイベントはこれにて一段落ですが、見学はもちろん今後も大歓迎です。学年も問いません。授業の合間や4限後などに当会部室 サークルG棟G-12号室で会員がお待ちしています(不在の場合はごめんなさい…)
引き続き、当会部室までお気軽にお越しください!

また、正式入会に関するお話も始めますので、興味のある方は会員までご相談ください。

なお新歓のお問い合わせは、ブログのコメント欄やtwitter @aobatrfcでも承ります。
posted by TRFC at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年04月02日

新入生待ってます!&九州に行ってきました!

お久しぶりです。レインボーです。

いよいよ、新年度がスタートしましたね。春からの新生活が始まった方も多いと思います。
皆様いかがお過ごしですか。

S__10174492.jpg
大学病院や医学部・歯学部のある星陵キャンパスでは桜が咲き始めました。ちょうど新入生を歓迎しているようですね。

4月から東北大学の仲間になる新入生の皆さん、まずはご入学おめでとうございます!
入学式を目前に控え、新生活への期待と不安を持っていると思います。僕にもそんなことがあったなぁ…と数年前のことを思い出しています(笑)
キャンパス内で皆さんの姿を見るのが今から楽しみです。

東北大学鉄道研究会は、1年生の全学教育科目の多くが行われる川内北キャンパスに部室があります。
場所は講義棟C棟の東側、サークル棟G棟のG-12号室です。
昼休みや4限終了後の夕方〜夜にかけて会員がいるようにしていますので、お気軽にお越しください!
(地図はこちら:http://aoba-trfc.sakura.ne.jp/contents/access/

新歓情報は当ブログや公式ツイッター(@aobatrfc) にてお知らせしていますので、こちらもぜひチェックをお願いします!


新学期が始まってしまい春休みが恋しいですが、少し僕の春休みをご紹介します。

3月の後半に九州・山陰に弾丸鉄道旅行をしてきました!
今回の目的は、九州エリアで活躍を続けるJR貨物の電気機関車を撮影すること。
特にターゲットは「銀釜」の愛称もあるEF81形303号機の撮影としていました。
帰りには米子を経由して京都鉄道博物館にも訪問しました。
以下、写真を何枚か紹介しますね。

DSC_7663.JPG
筑後船小屋駅付近で撮影したEF81-303。天気が微妙ですが撮影できてよかったです。

DSC_7023.JPG
1枚目の2日前。深夜の博多駅に現れた同機。夜間の銀釜もかっこよさが引き立ちます。

DSC_6916.JPG

DSC_6976.JPG
博多駅で撮影したEF812種。500番台501号機と700番台717号機です。いろんなバリエーションがあって楽しいですね。

DSC_7428.JPG
小倉駅で撮影したEF81-453。上の500番台と似ていますがジャンパ栓などで細かい差がある450番台です。
ヘッドライトが特徴的な451,452号機には会えなかったので今後のターゲットですね(笑)

DSC_8062.JPG
門司港駅で見かけた「ななつ星in九州」。艶やかなボディに高級感が漂っていました。

DSC_8238.JPG
九州を出て山陰へ。倉吉駅から「スーパーはくと」に乗ります。

DSC_8327.JPG
京都鉄道博物館へ。展示車両の500系が期間限定で「500 TYPE EVA」ラッピングになっていたのがお目当てでした。
特別企画展も見ごたえありで満足でした。


さてさて、上にも書きましたが新入生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!
川内北キャンパス サークル仮棟G-12号室でお待ちしています!

最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by TRFC at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記