2017年04月03日

2017年春合宿報告(ふたば)七日目

こんにちは、M氏の変貌に驚いているふたばです。最終日七日目です。

最終日の七日目は10:00頃からのんびりスタート。<中央線/青梅特快/東京行>で、御茶ノ水まで行きます。

ここで神田明神に参拝。思ったより人がいなくてよかったです。

御茶ノ水から<中央線/快速/東京行>に乗り、東京に出ます。そして朝ごはんがまだだったので駅ナカで買い、また出発40分前に切符を買い、バタバタと新幹線ホームへ。

ここからは新潟まで行くのですが、今回は、そろそろ引退が近いE4系の、グリーン車に乗ることにしました!!やはりグリーン車は最高でした。人も少ないですし、何よりE4系は3列3列のベンチシートが入る大きさなので普通のグリーン車よりもさらに広々しているのです。引退してほしくないなと思いました。

発車して外を眺めていると、E655系「和」が停まっているのが見えました!実際に見るのは初めてだったので、嬉しかったです。

その後、長岡駅で現美新幹線を発見。今回の旅はほんとに運が良いです。

車内で新幹線名物、シンカンセンスゴクカタイアイスを買おうとすると、新潟のこしひかりジェラートがあるとのこと。せっかくなのでこちらにしました。米粒の食感が絶妙で、とてもおいしかったです!(そこまで固くありませんでした)

新潟からは、<白新線/いなほ7号/秋田行>に乗ります。車両は元フレッシュひたちのE653系。ここからもグリーン車に乗ります。いなほグリーン車は最近のJR東日本にしては珍しく、3列シートとなっていてとても快適です。

ここで一つ。Maxとき号からいなほ号に乗り継ぐ場合、特急の特急券が半額となります。それにより、特急に長距離乗る場合にかなり安く乗ることができるのです(乗り継ぎ割引)。今回は870円もお得でした。ちなみにこの割引はみどりの窓口だけでなく、券売機で買うときにも適用されます(指定券購入のところから)。ですので皆さんお気軽に乗り継ぎ割引しましょう!今回仙台駅の券売機では上越方面の乗り継ぎはボタンに出てきませんでしたが、東京駅の券売機ではしっかり出てきました(やはりその駅から発着しているかどうかが関係するのでしょうか)。

酒田からは<羽越本線/普通/新庄行>で新庄まで行きます。ここで登場、キハ110。ようやく帰ってきた感が味わえました。ちなみに終電です。

新庄から<奥羽本線/普通/山形行>に乗ります。車両は701系。新幹線車両が通る線路をぶっ飛ばします。羽前千歳で乗り換えれば早く帰れますが、翌日の朝にやりたいことがあるので山形まで行って時間を潰します。

そして山形からラスト、見慣れたE721系<仙山線/普通/仙台行>に乗って仙台まで行き、今回の春合宿は終了となりました。(新車の1000番台だったので最後も気分がよかったです)

今回は一言で言うと「運が良い」合宿でした。本当に楽しかったです。では。

(七日間の行程)
仙台 <東北本線/普通> 郡山 <東北本線/普通> 黒磯 <宇都宮線/普通> 宇都宮 <湘南新宿ライン/快速> 赤羽 <上野東京ライン/普通> 東京 <中央本線/中央特快> 大月 <中央本線/普通> 甲府 <中央本線/普通> 塩尻 <中央本線/普通> 中津川 <中央本線/快速> 名古屋 <関西本線/快速> 亀山 <関西本線/普通> 柘植 <草津線/普通> 草津 <東海道本線/新快速> 姫路 <山陽本線/普通> 相生 <山陽本線/普通> 岡山 <山陽本線/普通> 糸崎 <山陽本線/普通> 広島 <芸備線/普通> 三次 <芸備線/普通> 備後落合 <木次線/普通> 宍道 <山陰本線/普通> 出雲市 <山陰本線/普通> 米子 <山陰本線/快速とっとりライナー> 鳥取 <山陰本線/普通> 浜坂 <山陰本線/普通> 城崎温泉 <山陰本線/特急きのさき20号> 京都 <東海道本線/新快速> 大阪 <東海道本線/新快速> 京都 <東海道本線/新快速> 米原 <東海道本線/普通> 大垣 <東海道本線/新快速> 豊橋 <東海道本線/普通> 浜松 <東海道新幹線/こだま660号> 三島 <東海道線/普通> 熱海 <上野東京ライン/普通> 根府川 <上野東京ライン/快速アクティー> 国府津 <上野東京ライン/普通> 東京 <山手線/普通> 新宿<山手線/普通> 日暮里 <常磐線/快速> 我孫子 <常磐線/普通> 偕楽園 <常磐線/普通> 勝田 <ひたちなか海浜鉄道/普通> 阿字ヶ浦 <ひたちなか海浜鉄道/普通> 那珂湊 <ひたちなか海浜鉄道/普通> 勝田 <常磐線/普通> 水戸 <鹿島臨海鉄道大洗鹿島線/普通> 鹿島神宮 <鹿島線/普通> 佐原 <成田線/普通> 成田 <成田線/快速> 成田空港 <成田線/快速> 品川 <山手線/普通> 新宿 <中央線/青梅特快> 御茶ノ水 <中央線/快速> 東京 <上越新幹線/Maxとき321号> 新潟 <白新線/いなほ7号> 酒田 <羽越本線/普通> 新庄 <奥羽本線/普通> 山形 <仙山線/普通> 仙台
posted by TRFC at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記