2018年10月28日

品川新駅(仮称)設置に伴う京浜東北線南行線路切り替え工事

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品川駅5番線に入線する一番列車


(1)はじめに
 2014年、東日本旅客鉄道は旧田町車両センターの跡地などを利用し、品川駅〜田町駅間に山手線と京浜東北線の列車が停車する新駅(以下、品川新駅)を設置すると発表した【出典1】。現在、2020年の暫定開業に向けて工事が進んでいる。その一環として2018年6月16日の終電後から6月17日の午前にかけて品川駅周辺で京浜東北線の線路切り替え工事が行われた。その一部始終を報告する。

(2)工事概要
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図1.品川駅線路切替工事概要図(品川駅付近配線略図、一部の配線は省略している。)

(参考:JR東日本 プレスリリース【出典2】)

 今回の工事による主な変化は以下の4点である。
 ・現行の京浜東北線南行の線路を品川新駅の設置される東側へと移設する。
 ・それに伴い品川駅の京浜東北線南行ホームを4番線から5番線へと変更する。
 ・移設した線路端を切り替える。
 ・異常時の折り返し能力向上を目的として横浜方の分岐器の使用を開始する。

(3)6月16日、工事前日
 品川駅4番線に京浜東北線南行が発着する最後の日である。翌日の線路切り替え工事後京浜東北線の発着ホームが変更になる旨を告知する掲示物が駅構内の至る所に掲示されていた。

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写真1.発着ホーム変更を告知する横断幕

 また、すでに品川駅4,5番線の案内板にはシールが貼られており、翌日の工事に向けすでに準備が行われていることが伺えた。

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写真2. 3,4番線の案内板。4番線側がシールになっている。


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写真3. 5,6番線のホーム上案内板。シールの隙間から水色がわずかにのぞいており、ここが京浜東北線のホームになることをうかがわせる。


(4)6月17日 線路切り替え工事当日
 線路切り替え工事当日である。工事に伴い、始発から東海道線(上野東京ライン)と京浜東北線の一部区間で運転を見合わせた。並行する山手線では輸送力を補うために内回り、外回りともに臨時列車が運転された。

・東海道線(上野東京ライン)
 東海道線は東京駅〜品川駅間で午前7時40分ごろまで運休した。東海道線上り列車は品川駅で折り返し運転を行い、宇都宮線、高崎線、常磐線からの上野東京ライン東海道線直通列車は東京駅で折り返し運転を行った。これに伴い品川始発の常磐線特急2本が東京始発に変更になったほか、寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」の終着駅が東京駅から品川駅に変更された。

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写真4.東京駅8,7番線の電光掲示板。「ときわ51号」の横に赤文字で「始発」の文字があるのがわかる。


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写真5.品川駅止まりとなった「サンライズ出雲・瀬戸」。通常のダイヤでは品川駅には停車しない。


・京浜東北線(品川以南)
 京浜東北線は品川駅〜上野駅間で運休した。品川以南では品川駅と蒲田駅で折り返し運転を行い、品川駅〜蒲田駅間は通常よりも少ない本数での運行となった。蒲田駅では約半数の列車が中線で折り返しもしくは留置線への引き上げを行っていた。ちなみに、南行ではポピュラーな蒲田行きであるが、2018年7月現在、北行の蒲田行きは蒲田以南の北行終電のみであり、日中には見られない。品川駅では3番線のみを使って折り返し運転をしており、折り返しには横浜方に新設された分岐器を用いていた。品川行きは2018年7月現在、北行南行ともに定期で設定はない。また、品川駅では階段付近で職員がプラカードを持ち、山手線や上野東京ラインの利用を呼び掛けていた。事前に京浜東北線の運転を見合わせることは告知されていたが、客への周知はあまりできていなかったらしく、押し寄せる客の対応で苦労していたようだ。

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写真6.定期列車では設定のない品川行き。


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写真7.品川駅3番線で折り返す大船行き。


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写真8.蒲田駅、北行の臨時の時刻表。通常よりも本数が少ないことがわかる。2018年9月現在のダイヤでは休日の6〜8時台は毎時12本だが臨時ダイヤでは半分の毎時6本である。


・京浜東北線(上野以北)
 上野以北では東十条駅と上野駅で折り返し運転を行い、東十条駅〜上野駅間は通常よりも少ない本数での運行となった。上野駅では4番線に到着した後、一旦田端方にある留置線に引き上げ、その後山手線の線路を横断し1番線へと入線していた。また、定期の上野行きは深夜の北行に1本あるのみで南行にはない。

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写真9.定期列車にはない南行の上野行き。北行でも深夜に一本あるだけである。


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写真10.大宮方の留置線で折り返し、上野1番線に入線する列車。増発した山手線と平面交差するがその間を縫うようなダイヤ設定である。


・上野駅での折り返し運転
 以下の図1〜図3は上野駅1〜4番線付近の配線略図である。(一部の配線は省略している。)

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図2.上野行き南行列車が上野駅4番線に到着する。

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図3.山手線外回りの線路をまたいで田端方の留置線に引き上げる。

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図4.山手線内回りの線路をまたいで上野駅1番線に入線する。


・運転再開
 上野東京ラインは午前7時40分ごろに品川近辺を発着する電車から順次運転を再開した。京浜東北線はその後も工事を続け、臨時列車最後の品川行きが午前10時6分発磯子行きとして3番線で折り返した後、北行は通常の運転に戻った。午前10時40分ごろ移設した南行新線の試運転が行われ、試運転列車9915Aはそのまま品川始発の磯子行きに充当となり、この後京浜東北線は順次運転を再開した。なお品川駅5番線は今まで「鉄道唱歌」が発車メロディに用いられていたが、今回の工事で2018年6月現在まで採用例のなかった新曲「おはよう」【出典3】に変更された。

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写真11.真新しいバラストが光る南行の新線を初走行した試運転列車。徐行で品川駅5番線へと入線した。


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写真12.試運転列車はそのまま南行列車に充当された。多くの工事関係者や鉄道ファンに囲まれ新メロディを背に出発していった。


 なお、上記の工事の様子はJR東日本のYoutube公式チャンネルに動画が投稿されているため、興味のある人はぜひ見てほしい。
公式チャンネルJR東日本
URL: https://www.youtube.com/channel/UCioFlMsGwVfA-uWnn0ZWo_Q
【サービス品質よくするプロジェクト】「線路切替工事」編
URL: https://www.youtube.com/watch?v=aX8E1-fkWuo

参考文献
【出典1】JR東日本プレスリリース「田町〜品川駅間に新駅を設置し、まちづくりを進めます」
URL:https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【出典2】JR東日本プレスリリース「品川駅線路切換工事に伴う列車の運休について」
URL: https://www.jreast.co.jp/press/2017/tokyo/20180227_t02.pdf
【出典3】品川駅新発車メロディ「おはよう」追加,鉄道モバイル(2018年9月14日参照)
URL: http://www.te2do.jp/newcnt/detail/?sid=589&xid=%E2%80%AC
posted by TRFC at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あおば
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