2009年10月26日

地下鉄工事

朝里です。

県内、今朝から雨。普段は学校まで自転車で通学する私も、今日は地下鉄とバスを乗り継いで大学に向かいました。

我が家の最寄り駅である長町南駅に、先日ホームドアが設置され、いつもと違う通勤ラッシュの風景が見られました。(写真は土曜日に撮影したものです。携帯電話で撮影したので、いつもより画質が悪いですがご了承ください。)

DCF_0022.JPGDCF_0023.JPG

このホームドアには、転落による触車事故を抑止する効果があるほか、駆け込み乗車防止にもつながります。富沢駅から順に、1週間で1駅ずつ工事が進められています。
便利なものであるとは思いますが、生まれてからずっと使っている地下鉄の新たな表情を見ると違和感というか、どうも複雑な心境です。(別に車両の写真が撮りにくくなったとか、そのような理由ではありません。あしからず。)

同じ地下鉄の話題では、東西線の青葉山工区における全長1キロ余りのトンネルが開通したそうで、ニュースで取り上げられていました。
早く開業するといいですね。といっても、学部2年生の私が順当に進学し続けると仮定して、博士課程の1年目でようやく開業するという代物です。(そこまで大学に残るつもりは今のところありません。)

今あるもの、これからできるもの。
仙台市地下鉄の工事は忙しく続いていきます。
posted by TRFC at 20:42| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33207970

この記事へのトラックバック

仙台市の地下鉄レポート
Excerpt:  16日から17日にかけて、私用で仙台に行ってきました。今回は仙台市の地下鉄を中心としたレポートです。  仙台市では現在、2014年の開業を目指して地下鉄東西線(動物公園〜六丁の目)の建設が進め..
Weblog: 千葉大学鉄道研究会ブログ「Time Table」
Tracked: 2010-03-19 19:46

仙台市の地下鉄レポート
Excerpt: [[attached(7,center)]]東二番丁通りから見た「仙台トラストタワー」の威容  16日から17日にかけて、私用で仙台に行ってきました。今回は仙台市の地下鉄を中心としたレポートです..
Weblog: 千葉大学鉄道研究会ブログ「Time Table」
Tracked: 2010-03-19 20:16