2018年08月28日

ひまわりを。

こんにちは、お久しぶりです。JKです。
最近は雨で涼しくなったと思ったら急に暑くなったりと気温の寒暖差が激しいですね。皆様もお体ご自愛下さい。

さて、1か月も前の話にはなりますが、テストが終わり、大学のオープンキャンパスでお休みをいただいたので少し南へ旅行してまいりました。旅行といいましてもそう大したものではありませんが・・・。

朝はそこそこに起床し、仙台駅へ。
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何気に常磐線は2011年に亘理まで行って以来かもしれません。

ゆらりゆられて
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山下駅です。
ここは”やました”駅で。町の名前は山元と書いて”やまもと”と読むんですね。
少し気になって調べたら、お隣に坂元と書いて”さかもと”という駅がありました。

何でもこの”山元町”ですが、山下村と坂元村が合併してできたようです。

地名を知るのも面白いですね。

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駅を出て移動します。天候に恵まれて気持ち良く移動できました。

歩くこと1時間弱・・・。
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ひまわり畑に到着しました!
山元ひまわりまつりの最終日でした。

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さすがに最終日ということもあり、だいぶくたびれてはいましたが(笑)

近くの避難丘公園からは海が見えました。
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新しい高架を走る常磐線。
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いつの日かまた常磐線ルートで東京方面が走ることを夢見て結びとさせていただきます。

ありがとうございました。
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2018年08月15日

終戦直後の車両たち −8月15日に寄せて−

 こんにちは。カタナです。うんざりするほどの酷暑が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。天気のよい日には列車の撮影に…なんて方も多いでしょうが、くれぐれも熱中症等にはお気をつけください。

 さて、雪ニモ夏ノ暑サニモ負ける貧弱な私。今日も部屋にこもって工作三昧ですが、殊に本日は終戦記念日ということですので、今回は先の大戦およびその後の占領時代にまつわる車両を、いつもの通り16番ゲージの模型で紹介していきたいと思います。いずれも昭和25〜27年頃という設定です。

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 まずは戦災復旧客車。これは文字通り、本土空襲等で被災し廃車となった車両の台枠などを再利用して製造された車両です。敗戦後の深刻な資材不足の中、何とか輸送力を確保するための応急的な産物で、まさに戦争の落とし子と言えるでしょう。

 戦災復旧客車には70番台の形式名が与えられ、種車や工場によって様々な形態が存在しました。今回製作したのは、戦災復旧客車の中でも基本形式となるオハ70で、車体長17m級の普通車です。オハ70にもいくつかのタイプが存在しますが、これは31系客車を種車とするグループで、魚腹台枠にその面影をみることができます。その他、2段の側面窓、雨どいの無い屋根、ドア上の水切り等が大きな特徴です。後に全車が荷物車に改造され、スニ75という形式に改められました。

 模型は例によってペーパー自作です。70系客車は全体的にのっぺりした外観をしているので、自作する分にはわりと楽だったりします。ただし資料集めが難儀ですが…。

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 続いては見た目にも涼しい(?)冷蔵車を2題。

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 車体に怪しげな英字が書き込まれたこの貨車は、連合軍専用指定のレ2900です。当時、日本を占領下に置いた連合軍は、国鉄に対しても絶対的な力を持っており、軍の輸送に関わる車両や列車を事細かに指定していました。特に冷蔵車は、本国から輸入した食糧を各部隊まで輸送する上で重要であり、一時は全国で600両余りが接収されていたようです。

 側面の表記は、車両ごとの仕様や所属を表すもの。例えば「Freezer Car」の表記は、食肉輸送用に内壁保冷材の強化等が施されたことを示しており、車内温度0℃以下での輸送が可能でした。この他にも、卵や野菜等の輸送に用いられる「Chill Car」や、両者の合造車である「Freezer and Chill Car」などが存在しました。また、これらの冷蔵車は食品が水揚げされる各港に配置が決められており、輸送が終わった後は必ず元の港に返却するよう、「When Empty Return To ○○」という但し書きがなされていました。この車両は横浜港(東横浜駅)所属としてあります。

 模型は古い天賞堂の製品を利用しており、手すりを別体化した上で再塗装、レタリングを施しています。

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 対してこちらは、連合軍の命令で国鉄が国内輸送向けに製造したレキ1です。日本では戦前から冷蔵車による鮮魚輸送が行われていましたが、輸送単位が小さかったため、先述のレ2900のような2軸車が専ら製造されてきました。しかし、輸送力増強の目的で貨車の大型化を推進していた連合軍は、荷重が従来の2軸車の倍ほどもあるレキ1の製造を指示。国鉄内部の反対意見を押し切り250両が製造されたものの、予想通り国内需要に見合わない過大なサイズが敬遠され、”失敗作”として早々と消滅してしまいました。戦後の混乱に翻弄された、薄幸の貨車です。

 模型は古いTMS誌(1966年7月号)の記事を参考に、ペーパー自作でまとめています。

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 最後はこれまた物々しい、米軍専用指定のタキ3000。通称「米タン」です。全国各地の連合軍軍基地への燃料輸送に必須であるタンク車は、先述の冷蔵車と同じく専用の車両が指定されていました。しかしそれでもなおタンク車が足りず、国鉄側が初めから米軍専用として製造したのがこのタキ3000です(後に民間向けも多数製造)。連合軍による占領が解かれた後も、引き続き在日米軍向けの燃料輸送に使用されていたため、後年までその姿が見られたようです。当初はご覧の通り細かい表記が多数並んでいましたが、昭和42年に新宿駅で衝突炎上事故が発生して以降は、印象が悪くなったためかシンプルで地味なものに改められています。

 模型はジャンクで購入した古いエンドウの製品を仕様。車体の汚れを落とした上で再塗装し、レタリングを施しました。筒状のタンク体にインレタを転写するのはなかなか骨が折れますが、それだけに完成した際の見栄えは素晴らしいです。

 ちなみに、こうした特殊な表記のインレタは市販されていませんので、私はいつも原稿を作ってこちら→http://www2.bbweb-arena.com/adoma/outlet.htmlの業者さんに特注しています。かなりお手ごろな価格帯ですし、インレタの質も良く貼りやすいので重宝しています。興味のある方はぜひ。

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 オハ70や木造車が混在した、終戦直後のローカル線…という体で1枚。

 いかがでしたでしょうか?今回取り上げたような車両は、敗戦国日本を象徴する負の遺産…と見ることもできますが、そうした国民感情はともかく、趣味的には大変興味深いものと思っています。戦後73年が経過し、当時の記録および記憶も薄れていく中、こうした模型を通じて当時の空気を少しでも感じていただけたら幸いです。

参考
・鉄道ピクトリアル 2010、vol.60、No.7、通巻No.835(電気車研究会)
・千年の京にありて −鉄道"楽"千紫万紅−(電気車研究会)
・RM LIBRARY 27 「国鉄冷蔵車の歴史(上)」(ネコ・パブリッシング)
・RM LIBRARY 28 「国鉄冷蔵車の歴史(下)」(ネコ・パブリッシング)
・よみがえる貨物列車(学研出版)

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2018年07月02日

新歓乗車会の報告byTX

はじめまして、新入生の「Tohoku no KUSemono」、略してTXです。幼少期にプラレールのTXの写真を何かの雑誌で見たきり今までTXには全く乗っておりません。

さて、6月24日、日曜日に行われた新歓乗車会の模様をお届けします。
大まかな流れとしては、
 11:00 山形駅5番ホーム(風っこ車内)集合
 11:10 山形駅発
 11:44 寒河江(さがえ)駅着、徒歩で石持原観光さくらんぼ園へ
 12:45 同到着、さくらんぼ狩り開始
 13:45 さくらんぼ狩り終了、解散
というものです。
この会は「乗車会」と銘打っておりますが、今回我々が「乗車」したのは

粗くした風っこ.jpg

コチラ↑の臨時快速「さくらんぼ風っこ 1号(以下『風っこ』)」でございます。
山形発、寒河江行き。路線は左沢(あてらざわ)線です。(この日まで筆者は左沢を「ひだりさわ」と読んでおり、読みが「あてらざわ」だと知って赤っ恥でした)

車窓としてはこんな感じに・・・ん?この列車・・・

風っこ車内.jpg

_人人人人人人_
> 窓がない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

そう、これが風っこの特徴です。我々は風を受けながら、ゆったりと山形から寒河江へと向かいます。

終着駅も近づいてきた頃見えてきたのは最上川。広瀬川にも引けを取らない風情ある光景でございます。

最上川.jpg

さて、そうこうしているうちに寒河江駅に到着いたしました。

チェリン.jpg

コチラ↑のゆるキャラ、チェリン氏がお出迎え。

ここから気温30℃の中40分ほど歩くという苦行の末到着したのは石持原観光さくらんぼ園という観光施設でございます。ここでは樹になるルビィルビー(出典:さくらんぼ園前のノボリ)ことさくらんぼを1時間食べ放題という希有な(?)経験ができます。
さて、さくらんぼ狩りということで、さっそくさくらんぼを食してまいります。

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この見た目、まさに樹になるルビー。と感心してはいられません。いただきます。

うわ、ぬるっ

うんまぁい!テーレッテレー

実それぞれ異なる甘さと酸っぱさのバランス。それを味わうのが、さくらんぼ狩りの醍醐味かもしれませんね。逆にぬるいからこそ甘さが引き立つのかも。
そうしてさくらんぼ狩りを続けると思いきや途中で腹の具合が怪しく(食べ過ぎには注意しようね!)&熱中症か何なのかフラフラしてきて駄弁って過ごすこと一時間。

さくらんぼ狩り終了。同時に、新歓乗車会の行程が終了しました。
このあとは各自好みの方法で帰ることとなります。ちなみに私は行き同様徒歩で寒河江駅(下の写真)に戻り、福島回りで帰りました。その記録は後ほど載せたいと思います。

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という訳で、以上が新歓乗車会の報告でございます。ご閲覧ありがとうございました。


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2018年06月16日

地下鉄博物館に居た“仙台の”東西線

こんにちは、キマロキです。

所用で東京に行っており、そのついでに 地下鉄博物館 に立ち寄ってきました。

すると、何やら見覚えのあるSilhouetteが…
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それはまぎれもなく仙台市地下鉄でした(写真左上に注目!)。

同館にて現在公開中の特別展「日本におけるリニアメトロの誕生・紹介展」
大阪の鶴見緑地線(開業当時)にはじまる国内のリニアモーター地下鉄に注目した展示で、仙台市地下鉄東西線もしっかり取り上げられておりました。展示スペースの入口前には仙台市地下鉄2000系のフル編成スケールモデルも展示されていました。

東京にお住まい、あるいはお立ち寄りの皆様、ご覧になってみてはいかがでしょうか?
会場の地下鉄博物館は“東京メトロの”東西線 葛西駅隣接です。
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2018年04月24日

新歓花見会の開催報告と今後のご案内

こんにちは。キマロキです。

新入生の皆様、新生活・大学生活には慣れてきたでしょうか?
また当会部室も多くの新入生に見学に来ていただいています。ありがとうございます!

さて、当会もスプフェス出展や花見など様々な新歓企画を展開してきました。
今回は、先日行われた新歓花見会の模様をお伝えいたします。


去る4月22日、毎年恒例の新歓花見会が開催されました。
今年の会場は、仙台駅から一時間弱の柴田郡柴田町「船岡城址公園」です。

今年は桜の見頃はとっくに過ぎており、むしろ新緑の美しい“花見”でした…
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しかし、新入生から上級生、さらにはOBまで入り混じって、鉄道話や旅行話、趣味の話などで学年を超えて盛り上がりました。

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山頂からの景色も素晴らしい! この後、東北本線の貨物列車をバックに集合写真も撮りました。

さらに、いざ撤収というタイミングでなんと当会顧問ED75が颯爽と駆け抜けるというサプライズ!
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上級生を中心に即座に反応して一斉にカメラを構えるシーンもまたシュールでした。
(こういうしょーもないほほえましい伝統も続いていくといいですね…)

最後にもう一丁、鉄道研究会らしく(?)公園内のスロープカーを研究。
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そんなこんなで、楽しいひとときはあっという間に過ぎていきました。
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当会の主な新入生向けイベントはこれにて一段落ですが、見学はもちろん今後も大歓迎です。学年も問いません。授業の合間や4限後などに当会部室 サークルG棟G-12号室で会員がお待ちしています(不在の場合はごめんなさい…)
引き続き、当会部室までお気軽にお越しください!

また、正式入会に関するお話も始めますので、興味のある方は会員までご相談ください。

なお新歓のお問い合わせは、ブログのコメント欄やtwitter @aobatrfcでも承ります。
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2018年04月02日

新入生待ってます!&九州に行ってきました!

お久しぶりです。レインボーです。

いよいよ、新年度がスタートしましたね。春からの新生活が始まった方も多いと思います。
皆様いかがお過ごしですか。

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大学病院や医学部・歯学部のある星陵キャンパスでは桜が咲き始めました。ちょうど新入生を歓迎しているようですね。

4月から東北大学の仲間になる新入生の皆さん、まずはご入学おめでとうございます!
入学式を目前に控え、新生活への期待と不安を持っていると思います。僕にもそんなことがあったなぁ…と数年前のことを思い出しています(笑)
キャンパス内で皆さんの姿を見るのが今から楽しみです。

東北大学鉄道研究会は、1年生の全学教育科目の多くが行われる川内北キャンパスに部室があります。
場所は講義棟C棟の東側、サークル棟G棟のG-12号室です。
昼休みや4限終了後の夕方〜夜にかけて会員がいるようにしていますので、お気軽にお越しください!
(地図はこちら:http://aoba-trfc.sakura.ne.jp/contents/access/

新歓情報は当ブログや公式ツイッター(@aobatrfc) にてお知らせしていますので、こちらもぜひチェックをお願いします!


新学期が始まってしまい春休みが恋しいですが、少し僕の春休みをご紹介します。

3月の後半に九州・山陰に弾丸鉄道旅行をしてきました!
今回の目的は、九州エリアで活躍を続けるJR貨物の電気機関車を撮影すること。
特にターゲットは「銀釜」の愛称もあるEF81形303号機の撮影としていました。
帰りには米子を経由して京都鉄道博物館にも訪問しました。
以下、写真を何枚か紹介しますね。

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筑後船小屋駅付近で撮影したEF81-303。天気が微妙ですが撮影できてよかったです。

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1枚目の2日前。深夜の博多駅に現れた同機。夜間の銀釜もかっこよさが引き立ちます。

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博多駅で撮影したEF812種。500番台501号機と700番台717号機です。いろんなバリエーションがあって楽しいですね。

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小倉駅で撮影したEF81-453。上の500番台と似ていますがジャンパ栓などで細かい差がある450番台です。
ヘッドライトが特徴的な451,452号機には会えなかったので今後のターゲットですね(笑)

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門司港駅で見かけた「ななつ星in九州」。艶やかなボディに高級感が漂っていました。

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九州を出て山陰へ。倉吉駅から「スーパーはくと」に乗ります。

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京都鉄道博物館へ。展示車両の500系が期間限定で「500 TYPE EVA」ラッピングになっていたのがお目当てでした。
特別企画展も見ごたえありで満足でした。


さてさて、上にも書きましたが新入生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!
川内北キャンパス サークル仮棟G-12号室でお待ちしています!

最後までお読みいただきありがとうございました。
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2018年03月26日

ピレネーの国境駅を訪ねて〜続編〜

こんにちは。かがやきです。前回の記事で紹介したピレネー山脈沿いの駅、カンフラン駅舎の見学ツアーに参加したのでその様子を伝えていきたいと思います。

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現地の観光当局が駅舎中央部の見学ツアーを1日2回ほど行っています。
事前に観光局のホームページhttp://www.canfranc.es/agenda_ficha.php?id_fich=695 より駅舎の見学ツアーの予約をしておいたので、当日は駅前でツアーの時間まで待っていました。


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駅前にはこのような標識も。フランス側にはもう線路がないと思うと、より一層哀愁が漂います…。

ツアーはスペイン語で行われるのでガイドさんの説明は私には理解できない内容でした。ただ、事前に英語のオーディオガイドは予約することができました。

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往時は地下道でホームと駅舎が繋がっていたようで、地下からドームに向かいます。

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どうやらドームの中は修繕が進んでいるようで綺麗でした。この空間は当時税関として使われていたようです。壁には税関らしくフランスとスペインの国章でしょうか?レリーフが復元されていました。

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こっちがフランスです。

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こっちがスペインです。


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ドームの中からピレネーの山々を眺めます。駅舎には総数365個の窓が配置されており、各窓が365日それぞれの意味を持つとのこと。

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床にも文様が施されています。

床といい窓といい随所にこだわりがあり、この駅がいかに重要な場所であったかがわかります。
続いてドームの外に出ました。
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まさに国境駅らしい堂々とした雰囲気です。

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ドームの屋根にはCANFRANCの文字が彫られています。

ガイドによると、駅舎を2020年に観光ホテル化する計画が持ち上がっているようです。このまま廃墟と化していくよりは素晴らしい駅舎を有効活用してもらいたいと願います。


さて、ガイドを終えた後再び駅の周りをブラブラ歩きます。
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線路は撤去されているものの、架線柱は撤去されずに残っており、何とも言えない違和感を与えます。

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フランス側に数百メートル歩くと国境トンネルの跡がありました。
SOMPORTトンネルと呼ばれるトンネルのようで、このトンネルの向こう側はフランスらしいです。

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トンネルにはスペインの国章が彫られており国境トンネルの威厳を感じられます。中は封鎖されていました。

トンネルを巡った後は駅前の店で休憩をして、夕方のサラゴサ行きの列車でサラゴサ市内に戻りました。歴史に翻弄された駅の現在の姿は痛々しいものがありましたが、威容はまさに国境駅のそれでした。

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サラゴサを後にして続いて向かったのはバルセロナ。バルセロナに向かう新幹線、AVEの行先はフランス・マルセイユ。国境の表街道を突っ走る列車です。

今回のイベリア周遊ではバルセロナの建物や各地方のカテドラルなど、世界遺産として注目される建物も数多く訪れましたが、雲一つない青空のもと、佇むこの駅舎にはそれらの建物とは違った魅力を感じました。拙文でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。
タグ:かがやき
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2018年03月25日

ピレネーの国境駅を訪ねて@

こんにちは。こんばんは。ずいぶん久しぶり(1年半振り?)の投稿となりました、かがやきです。

私はこの春休みの期間を利用してイベリア半島を旅行してまいりました。観光がメインだったものの、今回の旅行では鉄道・交通関連の施設にも何か所か訪問したのでブログで旅行の様子を紹介したいと思います。
 
さて、今回の記事は西仏国境、ピレネー山脈の山々に囲まれた、ある小駅についてです。スペインの首都マドリードと観光都市バルセロナの中間点、アラゴン州の州都サラゴサが今回の旅の出発点ですが、サラゴサから今回の目的地に行く列車は1日に2本のみ。しかも2本目は夜の便であったため、早朝の便に乗るべく朝4:30に起床。身支度をして市内のGoya駅へ行き、列車を待ちます。駅の壁にはサラゴサ郊外出身でスペインを代表する画家、ゴヤの「裸のマハ」などが描かれています。
6:40過ぎ、駅に一両編成の気動車がやってきました。
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 …これが目的地に向かう列車のようです。観光客や地元客を乗せた気動車はサラゴサの街を離れ、夜明けのアラゴンの平原を爆走します。列車はウエスカやハカといった街を通りながら徐々にピレネー山脈に近付いていきます。
サラゴサの街から片道4時間弱、列車は西仏間の「国境駅」であるカンフラン(Canfranc)駅に到着。
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国の玄関らしい堂々とした駅舎が迎えてくれます。しかし、フランスに向かう列車の接続は無く、国境を越えるにはバスしかないとのこと。ハテ…。
何を隠そう、この路線は現在、西仏間の鉄路が繋がっておらず、国境駅だったこのカンフラン駅は現在では1日にサラゴサからの列車が2本、サラゴサ行の列車が2本しかなく、駅舎の大きさに対してあまりにも不釣り合いな小駅と化しているのです。
駅舎は1928年に西仏間の国境駅として開業、当時の期待も大きかった様で、駅の大きさは当時ヨーロッパで二番目の大きさ。多くの期待を背負い1928年に駅は開業しました。しかし路線は1930年代のスペイン内戦、そして第二次世界大戦によるナチスの侵攻など何度か封鎖の危機、あるいは封鎖がされました。

第二次世界大戦が終結し、再び国境駅は開かれました。ところが、西仏間の線路幅の違いによるタイムロスや地中海や大西洋方面を通る別の国境ルートが整備されると、ピレネーの山奥を貫くこの路線の重要度は次第に薄れていき、1970年にフランス側国境の鉄橋事故によって鉄路は完全に断たれました。
 現在ではありとあらゆる車両・建物が時の流れに身を任せ、放置されています。

客車も…
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機関車も…
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線路も撤去され、錆びた標識だけがポツンと…
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ホームも荒れに荒れて…
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屋根が朽ち果てているものの、ホームの柱の装飾で当時のこの駅に対する力の入れようが伝わります。
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このように半ば廃墟と化している駅ですが、駅舎中央のドームでは改修工事が行われており、現在見学ツアーも行われています。次回はドームの見学ツアーに参加した様子をメインに記事にしたいと思います。
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2018年03月15日

TOMIX キハ40、47(九州色)レビュー

皆様お久しぶりでございます。あかつきです。

今回、今年2月末に発売されたTOMIXのキハ40、47九州色(アクアライナー色)について簡単にレビューしていきたいと思います。

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実車はJR九州が所有し、比較的原型(新製時)に近いものです(9000番台を除く)。
転写シートに表記されているのはキハ40は2000番台のみ、キハ47は0番台、1000番台、9000番台となります。そのため、多くが香椎線運用(直方車両センター)の車両となりますが、40は鹿児島、47は(元)唐津所属のものも含まれています。

車両番号(付属の転写シート、予備のものは除く)は以下のものになります。画像は全て各部品取り付け後のものです。

キハ40が
2037,2053,2068,2105
IMG_20180301_225628.jpg

キハ47九州色が
156,73,122,136
1076,1080,1099,1052
IMG_20180302_003235.jpg

キハ47アクアライナー色が
127,75,160,130
1047,9031,9074
IMG_20180302_010717.jpg

以上のラインナップとなっています。
九州色のこれらにキハ66、67九州標準色を連結すれば、在りし日の筑豊本線の編成等も再現できそうです。

私はヨドバシで事前に予約しましたが、発売から1か月経過した現在は在庫切れとなっている所もあるようです。購入をご検討の場合はなるべくお早めに。

本当はこれらが届いた直後に紹介したかったのですが、私自身多忙だったため1ヶ月遅れての投稿となってしまいました。

読んでいただきありがとうございました。
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2018年02月12日

今年の雪は…

こんばんは、キマロキです。

今冬は次から次と寒波が押し寄せ、全国的に大雪の日が多くなっているようですね。
特に、つい先日は福井県で記録的な豪雪となり、大変な混乱が発生しました。

さて仙台はどうでしょう。
ここ数年は、まとまった雪が降るのも年に1〜2度ほどでした。
しかし今シーズンはもう何回目でしょうか。いつもより積雪が深くなる回数が多いような気がします。

今朝は起きたら一面の銀世界でした。
半月ほど前の雪が消え切らないうちに、昨晩から再び雪が降りはじめ…


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昼過ぎの工学部、このように10cm程度の積雪に。


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モーターグレーダーで道路の除雪をしていました。
除雪隊の方々には、毎度ただただ頭が下がる思いです。


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辺り真っ白の青葉山駅


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仙台駅前・バスプール。こちらにも、そしてバスにも積もる雪


寒さもなかなかのものだったので、ここまで視察して早々に部室まで引き上げました。
本日の雪の報告は以上になります。

毎度のことながら、積雪・凍結時は足元がたいへん悪くなります。
歩行の際も、お車を運転の際も、充分にお気をつけくださいませ。
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