2017年10月08日

2017夏合宿報告10日目(あかつき) 9月6日

皆さんこんにちはこんばんは、あかつきです。

 この回は、前回、新宮で会員全員が集合した翌日の内容になります。それでは、ご覧ください。

 前回の圧迫面接gdgdなルート発表を途中で抜け出して就寝し、乗り込むのは始発気動車(6:03発)です(始発18きっぱー組)。この列車には他1年生の面々も乗車しており、私もそれに混じって新宮を後にしました。
 普通 多気行に乗車。因みにJR東海管轄の紀勢本線区間のキハ25は全てオールロングシートなのでよろしく()この列車で終点の多気まで3時間揺られ続けて(特急南紀だと同区間の所要時間を1時間ほど短縮できます)、終点の多気駅へ到着しました。
 多気駅で名古屋より来た特急南紀1号を迎撃します。このキハ85系は新型車両での置き換えが発表されており、一昨年(2015年)の高山合宿の時に特急「ひだ」に乗っておけばよかったなと下の写真を撮っている時後悔しました。次に乗る機会があるかどうか分かりませんが、乗り納めもやっておきたいですね。
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 多気駅からは特急南紀4号に...ではなく、快速みえ6号に乗って一気に名古屋へ向かいます。参宮線直通のキハ75が充当されています。勿論、私がキハ75に乗るのはこれが初めてです。
 この快速みえは三重の県庁所在地である津駅(「つ」と書かれた駅名標は中々のインパクトがありました)途中伊勢鉄道線内を通り、青春18きっぷではその区間は乗れず別料金が必要なため気をつけてください(注意喚起)。
 終点の名古屋に到着したのは11時過ぎ。流石にこの時間帯は名古屋と言ってもそこまで人は居らず、ラッシュ帯との格差を感じました。
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ここからは東海道線をひたすら走ります。快速より停車駅が1駅だけ少ない新快速 豊橋行に乗車。最初のうちは少し混んでいましたが、暫くするとクロスシートに座れるくらいには空いてきました。豊橋からは普通 浜松行に乗車し、浜松駅の一つ手前、高塚駅で下車。ここで昼食をとりました。駅から数分のご存知「さわやか」のげんこつハンバーグを堪能しました。「さわやか」に来るのは今回が初めてです。ここのハンバーグを食べた瞬間、何で今迄食べに来なかったのかと本気で後悔したぐらい美味しかったです。
↓ドアップのげんこつハンバーグ。実家に帰るついでにでも食べに行こうかな...(なお旅費
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 ちなみに、この約4時間後に某氏が同じ高塚店のさわやかで食事をしたとのことです。こういう所でもニアミスしてしまう所が鉄研らしいですね()
 高塚からは再び名古屋方面に戻ります。普通、快速を乗り継いで武豊線との分岐駅である大府(おおぶ)駅で武豊線の列車に乗り換えます。武豊線は2015年に電化されており、それまでの非電化だった頃は私の乗った快速みえで使われていたキハ75や、その前に乗った25などが普通列車として走っていたそうです。
 終点武豊駅から、2017年春合宿にてマリン氏が立ち寄った武豊港駅(昭和40年廃止)の転車場跡に便乗私も行ってみました。こういった古い施設を巡るのは嫌いじゃないし好きです(純粋)。
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 時間に余裕が無かったので、跡地巡りもほどほどにしておき、武豊駅に戻り、東海道線直通の区間快速に乗って名古屋へ、そこから新快速 大垣行で大垣へ向かい、東海道線美濃赤坂線(赤坂支線)に乗車します。何だかんだ乗れてなかったので。美濃赤坂線は1919年()に開業しており、古くて大きな駅舎のある美濃赤坂駅には貨物線跡が残っているらしいですが、既に夜の8時を廻っていたので訪問は断念。
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 その後は折り返しの普通列車(車内はガラガラでした)で赤坂支線を後にし、特別快速 浜松行で名古屋に戻り、名古屋駅構内の店できしめんをいただき、10日目の旅は終了です。
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 10日目は以上となります。11日目以降は2日ずつでまとめて投稿しようと思います。変則的で申し訳ナス!
 最後までご覧いただきありがとうございました。

・行程(9月6日)
新宮<普通 多気行>多気<快速みえ6号 名古屋行>名古屋<新快速 豊橋行>豊橋<普通 浜松行>高塚<普通 豊橋行>豊橋<快速 大垣行>大府<普通 武豊行>武豊<区間快速 名古屋行>名古屋<新快速 大垣行>大垣<普通 美濃赤坂行>美濃赤坂<普通 大垣行>大垣<特別快速 浜松行>名古屋

・初乗車区間
紀勢本線:新宮〜多気間
伊勢鉄道:全線
武豊線:全線
赤坂支線(東海道本線):大垣〜美濃赤坂間

11,12日目に続く...
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2017年10月07日

河北ウィークリー掲載&秋のイベント情報!

こんにちは、お久しぶりです。レインボーです。

10月に入り、仙台では急激に気温が下がり、季節の変わり目を感じる今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?

この時期は10月14日の「鉄道の日」に合わせた鉄道イベントや、11月3日(金祝)〜5日(日)に行われる東北大学祭の準備などで、当会が一番バタバタしている時期なんです…

さて、そんな私たちの最近の活動を少しご紹介しますね。

まず、先日10月5日に発行された「河北ウィークリーせんだい」に当会会員のインタビュー記事が掲載されました!
皆様お読みいただけましたでしょうか…?

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今年節目の年を迎えたJR陸羽東線・仙山線について、会員数名がお薦めポイントなどを紹介した記事になっています。

こちらは地下鉄駅などに設置されたスタンドで受け取れるほか、ホームページでも一部公開されていますので、ぜひお読みください!
https://www.kahoku.co.jp/weekly/feature/20171005/feature.html

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「河北ウィークリー」を片手に沿線を巡ってみるのはいかがでしょうか?


続いて、当会の1年の活動の中で一番の行事である、東北大学祭のご案内です。

今年の「第69回 東北大学祭」は11月3日(金・祝),4日(土),5日(日)の3日間に渡って行われます!
今年は「大学祭鉄道展覧会2017」と題して、鉄道模型Nゲージレイアウトやプラレールレイアウト、写真展示など様々な展示を行う予定です!

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(写真は昨年のもので、展示内容は一部変更になる予定です)

また、研究誌「大学祭あおば」も鋭意製作中です。
皆様のお越しをお待ちしています!

大学祭全体に関しては、大学祭実行委員会HP:
http://www.festa-tohoku.org/index.html
もご確認ください。
当会の展示に関する詳細は、決まり次第こちらのブログなどでご紹介する予定ですので、お楽しみに!



また、本日(10月7日)と明日(10月8日)の2日間、東北大学では付属研究所等の一般公開イベント「片平まつり2017」が行われています。
当会などのサークル展示は行われていませんが、一部会員が「災害科学国際研究所」(青葉山新キャンパス)の展示のお手伝いを行なっています。

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手回し式発電機で鉄道模型を動かしたり、津波に見立てた列車とぶつからないように高台の駅まで列車を走らせたりする事で、子供たちが災害について分かりやすく学べる展示となっています。

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他にも東日本大震災の貴重な資料や、防災・減災について分かりやすく、興味深い展示がたくさんあり、必見です。

青葉山キャンパスの災害科学国際研究所以外にも、片平キャンパス・星陵キャンパスでも様々な催しが行われているようです。
詳しくは下の公式HPをご確認ください。
http://www.katahira-f.tohoku.ac.jp/index.html

※当会が行う展示ではありません。


他にも仙台近郊の鉄道イベントとして、10月21日(土)には「新幹線車両基地まつり」が利府町の新幹線総合車両センターにて予定されていますね!
毎年楽しいイベントですから、本当にオススメです。
今年は東北新幹線35周年の節目の年ですし、どんな楽しい展示が行われるのか、楽しみですね!
詳細は以下でご確認ください。
https://jr-sendai.com/upload-images/2017/07/20170727_1.pdf


以上、活動&イベント紹介でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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2017年10月06日

英国旅行記 第四回 (パシフィック)

 こんにちは.パシフィックです.今回は英国旅行記の第四回です.英国に着いて3日目,9月14日の様子を紹介します.
 
 グラスゴーのホテルで7時頃起床.相変わらず暖房が使えないためとても寒かったです.とはいえ,このホテルにも魅力的なところがあります.それは…

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 部屋からトレインビューが可能なのです.写真はロンドンからやってきた寝台列車です.
 
 余談ですが,私はこの旅行中,Realtime Trains(http://www.realtimetrains.co.uk/ )というサイトで列車の運用を調べていました.このサイトに駅や時刻といった情報を入力すると,その駅を発着する列車,さらには列車ごとの時刻を閲覧することが可能です.さらにリアルタイムで運行状況が更新されるので,列車が遅れたときにも便利でした.

 このRealtime Trainsを参考にしながらホテルから列車を眺めるのはなかなか楽しかったです.回送列車の時刻も分かるので,先ほどの寝台列車の回送が発車したところでホテルをチェックアウトしました.

 この日の最初の目的地はエジンバラでした.グラスゴーから普通列車で1時間ほどです.

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 乗車したのはこちらのClass156.テーブルのあるボックスシートがあったので,そこで駅で購入したサンドウィッチをいただきました.

 エジンバラでの目的地はエジンバラ城です.第一回でも書きましたが,少しは鉄道以外の観光をしようと考えていたので,移動距離に余裕があったこの日はエジンバラ城とその周辺の街並みを見ることにしました.エジンバラ城は私が到着したEdinburgh Waverley駅から徒歩で10分ほどです.テロ対策なのかキャリーバック等の大きな荷物を持っての入場は禁止されているらしく,付近にも手荷物預け所は無いそうなので,荷物はあらかじめEdinburgh Waverley駅に預けたほうがいいでしょう.私はそのことを知らず,駅とエジンバラ城を二往復しました()

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 こちらが正門です.平日にも関わらず,多くの観光客が訪れていました.チケット売り場は大変混雑するので,あらかじめインタネットでチケットを購入し,チケット売り場の先にある観光案内所で受け取るとスムーズです.

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 やはり,我々日本人がイメージする「城」とは随分違います.石積みの建築で堅牢な印象を受けます.しかし,街を見下ろすような高台に位置しているという点では,城の性質上日本と変わりません.

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 何となく仙台城址からの眺めを思い出しました()

 エジンバラ城の見学を終えたあとは,再びEdinburgh Waverley駅に戻りました.ちょうど昼時だったので,駅併設のショッピングモールのフードコートで食事を取りました.パンがあまり好きではない私は,既にパンに飽きていたので()ライスとチキンを食べました.お味のほうは… まずくはないですが結構辛かったです.

 荷物を回収したあとは,再び列車に乗ってこの日2つ目の目的地を目指します.ローカル列車ですが,充電用のUSB端子とWifiサービスがあり感心しました.

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 15分ほどで目的地最寄りのDalmeny駅に到着.この写真にちょっと写ってますね… もっと間近で見るために,外国人観光客など無縁そうな閑静な住宅街を歩きます.

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 20分ほど歩くと見えてきました! 世界遺産,フォース鉄道橋です.とにかく巨大で圧倒されますが,この橋が完成したのが1890年なのですからさらに驚きです.このとき日本ではようやく東海道本線が全線開業したくらいです.かつての大英帝国の力を垣間見た気がしました.

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 先ほどの写真ではいまいち大きさが伝わらないので,列車との比較画像を.手前のアプローチ部分ですらあの余部鉄橋を上回っています.いかにこの橋が巨大か分かるでしょう.英国ではこの橋の巨大さから,いつまでたっても終わらないことを表すことわざとして「Painting the Forth bridge(フォース橋のペンキを塗る)」があるほどです.

 橋の周りを一周してDalmeny駅に戻りました.ここからは本日の最終目的地,アバディーンを目指します.アバディーン行きの列車までには時間があったので,Edinburgh Waverley駅に戻りました.すると…

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 ホームにこんな列車が停車していました! この列車,InterCity225という名前なのですが,普段は流線型の機関車と客車セットで運行されています.しかし,なんらかの都合で機関車の流線型ではないほうの面を先頭にして走ることがあるそうです.話には聞いていましたが,実際に見ることが出来て驚きました.

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 反対側はこの通り,流線型の顔を突き合わせて連結しています.なんとも奇妙です.逆向きに連結されたEF55を思い出します() この状態で走行すると速度制限がかかるそうで,定時では運行できないようです.昨日の検測用HSTといい,貴重なものを見ることが出来て幸運ですね.

 そうこうしているとアバディーン行きの列車がやってきました.この一本後の列車はPlymouth発Aberdeen行きの長距離列車(日本に例えるとかつての大阪〜青森間の特急白鳥でしょうか)で気になったのですが,時間が遅くなりすぎるので断念.
 
 乗車した列車は,車内設備こそデッキなしのボックスシートで日本の近郊列車並みでしたが,停車駅は少なくさらには車内販売もあるなど,サービスは特急並みでした.そんな列車だからか,利用客はかなり多く指定席を取っておけばよかったと後悔.なんとかトイレ前の椅子に座れましたがここにもコンセントがあって驚きました.英国の一般的な電源は交流240Vなので,日本の交流100Vより整備しやすいのでしょうか?

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 暮れなずむ英国の風景を眺めること約2時間半.Aberdeen駅に到着しました.途中,現役の腕木式信号機があったのが印象的でした.列車を降りるとやはり寒い.人生で最も北に来ています.
 
 さて,こんな北の街にやってきたのは,失礼ながらこの街に目的があったからではありません() ではなぜこの駅までやってきたのかというと…

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 このLondon Euston駅行き寝台列車,カレドニアン・スリーパーに始発から乗るためでした.この日は一等寝台を予約していました.車掌さんに切符を見せると部屋まで案内してくれます.一等には朝食のサービスがあるため,翌朝6時30分頃に部屋まで持ってきてもらうようにお願いしました.

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 部屋はこんな感じ.一等寝台らしく洗面台があります.渡されたアメニティグッズには,石鹸などのほか耳栓や靴下まで入っていました.

 21時43分,Aberdeenを定刻で発車.London Euston駅には翌朝7時47分到着予定です.発車の衝撃もなく,なめらかに動き出しました.北斗星以来の寝台客車です.本来なら起きているべきでしょうが() エジンバラやフォース鉄道橋でだいぶ歩き回り疲れていたので,車内探索は翌朝にして就寝しました.

 今回はここまでです.悲劇は翌朝に発生しました… ここまで読んでいただき,ありがとうございました.

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2017年10月05日

2017夏合宿報告9日目(あかつき) 9月5日

皆さんこんにちはこんばんは、あかつきです。

 この記事の編集日は10月5日ですが、既に私の地元だと11月並みの気温となっていて寒いです。(本格的に寒くなる前にブログさっさと終わらせないと...)
 それでは9日目、始めていきましょう。

 前日に訪れた岩出駅よりスタートです。時間帯のこともあってか、昨日の9月4日にこの駅に来たときは中高生が多く下車していきましたが、5時半では駅の利用者は流石にものの数人しか居ませんでした。岩出より和歌山まで戻って合宿地新宮へ向かうのですが、ただ戻るのもつまらないので、和歌山駅まで少しだけ大回りします。
 普通 五条行で関西圏へ向かいます。車両は和歌山に4編成在籍する117系が充当されていました。
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 117系は春合宿で岡山の快速サンライナーに充当されているヤツに一度乗りましたが、和歌山地区(車両は日根野所属)のエメラルド色(単色化以前の塗装とあまり変わってはいないようです)の117系に乗るのは当然ながらこれが初めてです。といっても、車内内装は岡山イエローとほぼ同じでしたが。快適な転換クロスシートで移動しつつ、五条に到着。途中の橋本駅では南海の、吉野口駅では近鉄の車両を見ることができました。五条駅より先は普通 奈良行に乗り、高田駅より関西本線の快速 JR難波行に乗り換えました。この2つのスジに充当されていたのは221系、関西では今迄専ら新快速に乗っていたため、なんだかんだで221系に乗るのもこれが初めてでした。
 先の快速はそのまま天王寺に行ってしまうので、途中の久宝寺でおおさか東線に乗り換え、少し遠回りをします。
 2017年現在、旅客用として使われ始めてから10年も経っていないおおさか東線(元々は貨物線)ですが、JR車両に混じって奈良線などの中古車103系や201系も運用に入っています。
↓久宝寺駅にて、右の221系は私が乗ってきた快速 JR難波行、左の201系が当駅止まりのおおさか東線の列車
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 おおさか東線経由で難読駅 放出(はなてん)駅に着いたのち、片町線の普通 西明石行に乗って大阪環状線との乗換駅である京橋でその環状線に乗り換えます。混んでそうだなと思い、1本前の323系充当列車を見送った後、225系5000番台が充てられている各駅停車にのって、天王寺に行きました。道中の森ノ宮車両基地には9月7日に引退した103系LA03編成が居ました(先日10月4日に引退したのはLA04編成、9月5日時点ではオレンジの103系はこの2編成のみだった)。引退直前のこの時期に見れたのはラッキーだったのかもしれません。
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 そんなイベントがあった後、天王寺に到着。ここからは阪和線に乗車し、和歌山へと向かいます。乗車したのは関空・紀州路快速の8両編成(4両+4両)、前4両が関空快速、後4両が紀州路快速です。和歌山に向かう為、私は最後尾8両目の車両に乗車し、後面展望を楽しんでおりました。
 和歌山に到着しましたが、まだ新宮方面には向かいません、此処からは和歌山電鐵貴志川線に乗ります。車両は南海より引き継がれた当初の塗装の車両でした(1本前のスジはおもちゃ電車だったようです)。この車両に乗って、ニタマ駅長が勤務している終点の貴志駅へ向かいました。よんたま駅長のいる伊太祈曽駅は時間の都合でやむを得ず断念しました。
 貴志駅にてニタマ駅長とご対面。この日は火曜日なのでギャラリーが少なく、(起こさないようできるだけ静かに)様々な位置から駅長を眺めたり、撮影したりできました。学生のうちの特権ですね。
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 にたま駅長を暫し見て自分もいつか猫を飼いたいな()などと思いつつ、駅舎内のカフェで昼食をとり、和歌山駅へと戻って来ました。その後、普通列車で御坊(ごぼう)まで向かいます。御坊駅で待っていたのはこの車両です。
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 山陰地区で見たのと同じ顔の113系2両編成です(岡山、山陰は115系)。和歌山〜紀伊田辺間で見ることができるようです。
↓115系G04編成 2016年夏 出雲市駅より
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 ここからは、本日のメイン、特急くろしお13号のグリーン車に乗ります。和歌山でこの列車に乗らずに御坊まで向かったのは、和歌山〜新宮間の営業距離が200.7kmと、ギリギリ200kmを超えてしまい、特急料金、グリーン料金共に1段上がります。しかし、御坊〜新宮なら146.1kmなので、和歌山から乗るより2,000円弱安くなります。要はたった数百メートルオーバーしただけでより高い料金を払いたくなかったというだけです(ただのケチ)。
 車内には、私を含め4名の当会メンバーが乗車しており(グリーン車では、私の前の席にふたば氏が座っておりました)、串本駅まで3号車のラウンジで各々の行程を発表し合ったり、補充券を見せ合ったりして楽しんでおりました。いや〜〜青春ですねぇ!(某氏ブログの便乗)
 新宮に到着後は特急南紀、普通列車、バス、原付()など一部を除く様々な公共交通機関でやって来た会員たちと合流。その後、実家のような安心感のあるお宿に向かい、各自食事をとった後(私はコンビニで買ってきました)、おそらく過去一番グダグダしていた(あまりに長かったので私は翌日のこともあったので途中で自室に戻り先に就寝)ルート発表会で一部の先輩の暴走っぷりを傍目で見ながら()、今日この日を終了しました。

 新宮までたどり着くのに9日かかりましたが、家に帰るまでが合宿です(意味深)。という訳で、10日目に続きます。最後までご覧いただきありがとうございました。

・行程(9月5日)
岩出<普通 五条行>五条<普通 奈良行>高田<快速 JR難波行>久宝寺<各駅停車 放出行>放出<普通 西明石行>京橋<各駅停車 天王寺行>天王寺<紀州路快速 和歌山行>和歌山<普通 貴志行>貴志<普通 和歌山行>和歌山<普通 御坊行>御坊<特急くろしお13号 新宮行>新宮

・初乗車区間
和歌山線:岩出〜王寺間
関西本線:王寺〜久宝寺間
おおさか東線:久宝寺〜放出間(2018年に放出〜新大阪まで延伸開業)
片町線:放出〜京橋間
阪和線:天王寺〜和歌山間
和歌山電鐵貴志川線:全線
紀勢本線:和歌山〜新宮間

ギャラリー
↓283系が充当されている(2017年9月時点)くろしお13号
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↓串本駅でパンダ287系ラッピング車に遭遇
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↓新宮駅に置かれていたもの、ヘッドレストの鼻の部分が邪魔そう
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10日目へ続く...。
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2017年10月04日

2017夏合宿報告8日目(あかつき) 9月4日

皆さんこんにちはこんばんは、あかつきです。

 セメスターが始まる前にブログを書き終えることができませんでした(事後報告)。まぁ過ぎてしまったことは仕方ないので、8日目始めていきましょう。

 大阪は梅田駅より9月4日、前日に引き続き阪急阪神1dayパスを使っていきます。
先ずは梅田駅の隣、中津駅に下車。ここのホームは神戸線、宝塚線2線のど真ん中につくられており(京都線側にはホームはありません)、ホーム幅が非常に狭いです。また、上記3線から列車がひっきりなしにやって来ており、撮影に非常に適していると言えます(撮影は黄色い線の内側で行いましょう)。しかし、あまり長い時間滞在しなかったので、神戸、宝塚、京都線からの3列車の並走は見られませんでした。残念!
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 一度梅田に戻ってからは神戸線に乗車します。途中、伊丹線、今津線(今津方面)、甲陽線に寄り道しながら、神戸方面に向かい進んで行きます。7日目を通して阪急に乗りましたが、阪急は大阪、京都、神戸の都心、市街地を走っているからか、盲腸線でも列車本数が比較的多く、乗り鉄がしやすいと感じました。関西私鉄王国の一角の底力を見たようです。
 神戸高速線に入り、そこでもまた少し寄り道します。神戸高速線内は、阪急の他、阪神、山陽、神戸電鉄の車両が乗り入れており、バリエーションが豊富です。
 乗り潰しの道中、湊川駅にてこんな広告がありました。
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 奈良・斑鳩1dayチケット(チケット購入先の私鉄と近鉄の指定エリア乗り放題!!!)が発売されていたようです。これを見た瞬間、あまりのショックに嗚咽を漏らしてしまいました(大嘘)、此処でも情報収集の甘さがたたってしまったようです。畜生めえぇぇぇぇ!!
 このチケットは2018年春(3月31日まで販売しているそうです)にでもリベンジを兼ねて利用することとして、鉄道旅を続けていきます。今のチケットの有効範囲(神戸高速線全線)を乗り潰し、阪急(神戸高速)はこれで全区間完乗となります。次は阪神電鉄エリアです。クロスシート車両が充当される直通特急が来るのを待ってから一度梅田に向かい…たいところですが、途中に武庫川線があるので寄り道します。
 武庫川線では、元急行用電車3801、3901形電車の先頭車を抜き取った7801、7901形電車に乗車。因みに、武庫川線に所属する4編成ある電車のうち、7801、7901形電車はこの1編成のみだそうです。
 武庫川線で少しの幸運に巡り合えた(?)のち、再び梅田へ向かいます。そして阪神梅田駅近くのDOUTORでシュークリームを購入し、梅田の迷路構内で少し迷ったのち、再び阪神電鉄にのって大阪難波を目指します。尼崎駅より阪神なんば線に乗り換えた際、近鉄のL/Cカー(5800系)に乗りました。そういえば近鉄と阪神は相互乗り入れを行っていましたね。20分程で目的地の大阪難波駅に到着しました。阪急に続き阪神もこれで全区間、ひいては阪急阪神1dayパスの全エリアの完乗を達成しました。やったぜ
 向かい側の番線には近鉄の顔とも言える30000系ビスタカーV世(尼崎寄りには22000系ACEが併結)が停車していました。予定通り近鉄週末フリーパスが買えていれば...(しつこい)。
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 ここからは南海電鉄に乗り換えます。近鉄大阪難波駅より徒歩10分ほどで南海なんば駅に到着。なんば駅は6線、ホームは9番乗り場まであり9番線はラピート発着に専ら用いられています。ちなみに、ラピートは過去にプラレールで買っていましたが、生で見るのはこれが初めてとなります、製造より20年以上たってもやはりこの車両のカッコよさは健在ですね。先に述べた奈良・斑鳩1dayチケットを南海で買っておけば、この列車に乗れて尚且つ南海を乗り倒せたのですが。
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 ここから和歌山方面へ向かうべく、特急サザンに乗車していきます。コレの一つ前の特急サザンは10000系(古いほう)が充当されていましたが、発車直前だったうえ、コンセントでずっと酷使していた私のスマホを充電したかったので、後に来た12000系に乗りました。指定席の快適なリクライニングシートに揺られながら1時間弱、終点の和歌山市駅に到着しました。
↓12000系特急サザン
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 さて和歌山市駅より先は再びJRのターンです。紀勢本線の普通列車に乗車します。常磐緩行線の103系...のモハ車をもぎ取って作られた吹田の105系です。105系は205系に取って代わられるまで仙石線でも走っていたので、仙台市民にも所縁のある車両ですね。
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 このワンマン列車で和歌山駅へ向かったのち、和歌山線に乗り換え、和歌山線内では利用者の多い岩出駅で下車。少し歩いて銭湯を利用したのち今回のお宿へ向かい、ここで8日目の行程は終了です。

 特にコメントも思いつかないので()、9日目に続きます。
 最後までご覧いただきありがとうございました。

・行程(9月4日)
梅田(阪急)<各駅停車 神戸三ノ宮行>中津<各駅停車 梅田行>梅田(阪急)<通勤特急 高速神戸行>塚口<普通 伊丹行>伊丹<普通 塚口行>塚口<各駅停車 神戸三ノ宮行>西宮北口<普通 今津>今津<普通 西宮北口行>西宮北口<特急 行先不明>夙川<普通 甲陽園行>甲陽園<普通 夙川行>夙川<特急 新開地行>新開地<普通 市染行>西代<普通 新開地行>新開地<普通 行先不明>湊川<普通 新開地行?>新開地<直通特急 阪神梅田行>西宮<快速急行 近鉄奈良行>武庫川<普通 武庫川団地前行>武庫川団地前<普通 武庫川行>武庫川<急行 梅田行>梅田(阪神)<特急 須磨浦公園行>尼崎<区間準急 大和西大寺行>大阪難波<徒歩>なんば<特急サザン33号 和歌山市行>和歌山市<普通 和歌山行>和歌山<普通 粉河行>岩出

・初乗車区間(9月3,4日)
阪急:全線(神戸高速線含む)
阪神:全線
紀勢本線:和歌山市〜和歌山間
和歌山線:和歌山〜岩出間

・ギャラリー
↓難読駅、夙川(しゅくがわ)駅
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↓阪神武庫川線の車両
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↓常磐103系、もとい、105系の別の顔
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2017年10月02日

英国旅行記 第三回 (パシフィック)

 こんにちは.パシフィックです.今回は第三回,いよいよ本格的に英国の鉄道を堪能します.

 まずはホテルで朝食をいただきます.

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 こんな感じでした.ソーセージ以外は美味しかったです()

 ホテルをチェックアウトしたあとは,前日ゆっくり見ることが出来なかった,London Kings Cross駅まで歩きます.とあるスポットを訪れるためです.普通ならハリーポッターで有名な9と3/4番線とかでしょうが…

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 私がお会いしたかったのはこの方.ナイジェル・グレズリー卿です.この方はあの世界最速の蒸気機関車,マラード号(後日紹介します)の設計者です.彼の開発したグレズリー式弁装置は日本のC53形蒸気機関車にも採用されています.

 グレズリー卿にご挨拶したあとはPiccadilly LineでCovent Garden駅へ.ここにはロンドン交通博物館があります.

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 このロンドン交通博物館にはロンドンの輸送を支えた,馬車,地下鉄,バスなどが所狭しと展示されています.ロンドンの地下鉄が開業した時代,鉄道の動力はまだ蒸気機関が主流でした.そこで地下鉄用の蒸気機関車が作られたのですが,地下という特殊な環境に合わせて工夫されています.

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 こちらがその蒸気機関車.シリンダーからサイドタンクにパイプが伸びています.これはシリンダーから排出された蒸気を再び水タンクに戻すことで,狭いトンネル内に蒸気が充満するのを防ぐ仕組みです.また,現在でも地下鉄に所々地上に出ている区間があったりと,煙を逃がす工夫の名残が見られます.後に,根本的な解決策として地下鉄は電化され,電気機関車や電車が走るようになりました.しかし,現在でも地下鉄で蒸気機関車を走行させるイベントがあるそうです.

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 他にもロンドンではお馴染みとなった,赤い二階建てバスも展示されています.中には架線から電気を取って走る,トロリーバスもありました.
 
 ロンドン交通博物館を後にして,地下鉄でLondon Euston駅へ.ロンドンの地下鉄は,案内がしっかりしているので迷うことはありませんでした.東京だと未だに迷うんですがね…

 London Euston駅は英国の西海岸に沿ってグラスゴーに向かう路線のターミナル駅です.この日の目的地はグラスゴー.いよいよ長距離列車に乗ります.その前に,せっかく長時間乗車するのだからと指定席を取るために窓口に並びます.英国では指定料金は基本的に無料です.

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 なんとか指定席を取ることが出来ました.これで少しは英語に慣れた気がしました()ファーストクラスの切符を持っているので,時間までファーストラウンジで待ちます.このラウンジでは無料で飲み物や軽食がいただけます.日本ではこんな機会はないでしょう()

 やがて出発時間が近づき,出発するプラットホームが表示されたのでそちらに向かいました.すると…

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 なんと,検測用のHSTが停車していました!日本のドクターイエローと同じようなもので,レアです.まさか見られるとは思っていませんでした.発車時間が迫っていたので,じっくり観察できなかったのが残念.

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 いよいよファーストクラスに乗車.車両はClass390 ペントリーノです.アルストム社製で,フィアット社の車体傾斜装置を搭載,カーブで車体を傾けながら,最高速度200km/hで走行します.
 ファーストクラスではコーヒーや紅茶,軽食,お菓子,果物といったサービスが無料で受けられます.私もいろいろ体験してみようとしたのですが… 200km/hでの振り子はなかなかきつい… おまけに進行方向と反対側の座席なので結構酔ってしまいました.これは決して車両が悪いわけではなく私の体質です()年々酔いやすくなってる気がする…
 4時間半ほどでGlasgow Central駅に到着.降りた感想はとにかく寒い! 10℃くらいしかありません.それもそのはず,稚内よりも北です.
 
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 これが乗車したClass390.この写真を撮るために,出口と逆の方向に向かったら駅員さんにどこに行くんだと聞かれたので,写真を撮ると答えたら飽きれたような顔をされました()

 寒かったのでこの日も予約した駅近くのホテルに早めにチェックイン.しかしこのホテル,暖房が効かない上にシャワーも冷たい! 寒くて仕方がないのでこの日も早々に寝ました.

 今回はここまでです.次回はあの世界遺産を見に行きます.ここまで読んでいただきありがとうございました.

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2017年10月01日

英国旅行記 第二回 (パシフィック)

 こんにちは.パシフィックです.今回からは実際の旅の様子を紹介していきます.

 前日に実家から東京入りして,9月11日18時に京成上野駅にやってきました.まずスカイライナー55号で成田空港に向かいます.

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 京成スカイライナーはずっと乗りたいと思っていましたが,今回は空港に行くという大義名分が出来たのでようやく乗車出来ました.19時4分に成田空港第二ビル到着.この日は成田空港のなかにある,ホテルナインアワーズに宿泊しました.

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 御覧のようにSFチックで面白いカプセルホテルですが,値段は他のカプセルホテルと比べると少しお高め.場所が場所だから仕方がないでしょう.

 翌朝成田空港第二ビル,国際線出発ターミナルへ.私が乗るのはブリティッシュエアウェイズ006便で,ロンドン・ヒースロー空港までの直行便です.手荷物を預け,出国検査,保安検査をして搭乗口へ向かいます.余裕を持ちすぎて行動していたので,随分待ちました.

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 機材はボーイング787でした.ヒースロー空港まで約12時間のロングフライトです.寝ようと思っていましたが,結局ほとんど寝れませんでした.途中2回の食事が出ました.

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 機内食は特別おいしいというわけではありませんが,まずくはありません.とにかく機内は退屈なので食事はいい気分転換になります.

 そうして予定より約1時間早い,英国時間12日16時30分に無事ロンドン・ヒースロー空港に着陸.悪名高い入国審査に向かいます.順番を待っている間に,日本で買っておいたSIMカードの設定を行い,生命線を確保().30分ほど待つと自分の番になりました.
 問題の入国審査では,どんな観光をするのか,その理由はなにか?とか学生とあるがどこでなにを勉強しているのか?この旅行の費用は誰が出したのか?など,あまり予想していなかった質問をされだいぶ焦りましたが,慣れない英語でなんとか答えると許してくれました()

 預けていた手荷物も無事回収できたので,ここからは自由です.しかし,日本時間では午前1時くらい.飛行機で眠れなかったので,だいぶ眠くなっています.本格的な行動開始は翌日にしてこの日は出来るだけ早くホテルにチェックインすることに.
 空港からはいよいよ鉄道に乗ります.ヒースローエクスプレス(日本の成田エクスプレスのような存在ですね)でLondon Paddington駅へ

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 15分でPaddington駅に到着.ロンドンにはターミナル駅がいくつかあります.Paddington駅はそのうちの一つ.東京なら上野駅か新宿駅のようなものでしょうか?

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 Paddington駅についた瞬間は感動しました.写真でしか見たことのないHSTがエンジンを唸らせて並んでいます.HSTは40年前に開発された高速ディーゼル列車で,イギリスを代表する名車です.間近で写真を撮りたいところですが,このときかなり疲れていたのでホテルに行くことを優先しました.

 東京の山手線や京浜東北線のような役割として,ロンドンでは地下鉄が各ターミナル駅を結んでいます.

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 その利用に便利なのがこのオイスターカード.suicaみたいなものです.各地下鉄駅の券売機で購入することが出来ます.券売機は日本語にも対応しているので簡単です.とりあえず£20をチャージしました.

 Paddington駅からHammersmith LineでLondon Kings Cross駅へ.そう,あの「ハリーポッター」で有名なキングスクロス駅です.

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 本来ならばじっくり見るところですが,あまりに眠かったのでそそくさと退散.ホテルまで歩いていきチェックインしたあと,現地時間はまだ19時(ちなみにこの季節ではまだ明るい時間)だというのにベッドに倒れこむように寝てしまいました.

 今回はここまでです.次回からは本格的に鉄道に乗ります.読んでいただきありがとうございました.

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2017年09月27日

英国旅行記 第一回 出発準備編 (パシフィック)

 みなさまこんにちは.パシフィックです.先日鉄研公式Twitterでも紹介しましたが,イギリスに旅行に行ってきました.せっかくなのでこの場を借りて旅行の様子を紹介させていただきたいと思います.結構な長期連載になりそうですが,暇つぶしにでも読んでいただけると幸いです.
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Wye駅にて撮影

 私が英国に旅行に行こうと考えたのは約1年半前,2016年の4月でした.理由は鉄道発祥の地である英国の鉄道事情をこの目で見たいと思ったからです.思い立った後,地球の歩き方を買ったり,パスポートの申請をしたり,インターネットを使って英国の鉄道事情を調べたりしていましたが,大きく動きがあったのは今年の4月.今学期の夏休みの日程が発表されたのを期に航空券を予約しました.この旅行をするにあたって私が決めた条件は以下の6つ.
➀ 計画,行動ともに一人で行う
➁ できるだけ無理なく英国全土の鉄道に触れる
➂ 8日用のブリットレイルパスを使用する
➃ 寝台列車を利用する
➄ 鉄道以外の観光もする
➅ 可能な限り多くの動態保存蒸気機関車を見る⇐(これ重要)
 まず➀.これは初めて一人で海外旅行に行く経験から人間として成長するという大層な理由もありますが,わざわざ鉄道を見るためだけに英国まで一緒に来てくれるもの好きはまずいないでしょう()
 次に➁.これはせっかく行くのだからいろいろな地方の鉄道に触れようじゃないかという魂胆.
 ➂は➁を実現するための判断です.ブリットレイルパスは日本でいうフリー切符のようなもの.いろいろなタイプがありますが,今回は英国全土で使え,8日間有効のものを選択しました.奮発してファーストクラスにしたのでお値段は約33000円.ちなみに英国では特急料金という概念がないため,この切符さえあればほとんどの列車に乗れてしまいます.さらに英国のファーストクラスは日本だとグランクラスに近いものです.軽食や飲み物が無料で提供され,さらには駅のラウンジといった設備も使えます.最強です.
 ➃は日本では無くなってしまった定期客車寝台列車が,英国ではまだ元気なので乗ってみようという魂胆.効率よく移動できるので少ない日程で英国全土を回るのにも便利です.さすがに寝台券はブリットレイルパスに含まれないので,別途予約しました.
 ➄はせっかくはるばる英国まで来たのだから,鉄道ばかり見てないでちゃんと観光をしようということです.最終日はまるまるロンドン観光に充て,それ以外にも列車の待ち時間などに街を歩いてみるようにしました.
 最後に➅.英国は鉄道発祥の地です.各地に保存鉄道があり,結構な数の蒸気機関車が現役で走っています.中でも私が最も興味があるのが,ペンネームの由来となったパシフィック機たちです.英国の本線用大型蒸気機関車は今でも第一線級の本線を走行します.それも長距離.日本でいえば上野から仙台まで蒸気機関車が運転される感じです.このダイヤを読み取るのが大変でしたが,予想に成功.今回4機の動態パシフィック機に出会えました.
 さて以上の条件から「ぼくのかんがえたさいきょうのえいこくりょこうけいかく」が完成しました()日程は9月12日から9月20日(英国基準).ですが旅は日本時間9月11日午後6時,東京・上野駅から始まりました.

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ブルーベル鉄道にて撮影

 出発準備編はここまで.文字ばかりの楽しくない記事で申し訳ありません.次回からは実際に私が撮ってきた写真をどんどん載せていくのでお楽しみに.ここまで読んでいただき,ありがとうございました.
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2017年09月17日

2017夏合宿報告7日目(あかつき) 9月3日

皆さんこんにちはこんばんは、あかつきです。

活動域が関東から一気に関西に変わった7日目、始めていきましょう。

 高槻に在住のアルプス氏(後で別の方がそのままPNで呼ばれていたので、じゃあ使おうかと)の家を後にし、近くにある富田駅よりスタートです。因みにこの駅、「とみた」とは読みません。「とんだ」と読みます。富田駅は阪急京都本線の駅となっています。
 私、本来この日は近鉄に乗る予定でした。近鉄週末フリーパス(ケーブルカー含め近鉄全線が3日間乗り放題)を前日天王寺、大阪阿部野橋駅で買おうとしたのですが、前売りで当日の販売は無いということを完全に失念しており、しかもそのフリーパスは土日を跨いでの使用が前提なので、既に土曜日である昨日(9月2日)の時点ではもうその週のフリーパスは買うことができない状態でした。それで代わりに何に乗るか考えたところ、阪急に乗ろうということになった訳です。...どう見ても予習不足である自分のミスです。本当にありがとうございました。
 こういう訳でこの失敗談は合宿報告ブログの美味しいネタとして有効活用し、今回使用した切符はこちら。
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 阪急・阪神1dayパスです。こちら、1,200円で阪急、阪神、神戸高速全線一日乗り放題という代物です。これを二日間使っていきます。
 阪急京都本線を高槻市駅で準急に乗り換えたのち京都方面に向かい、桂駅で阪急嵐山線の列車に乗り換えます。車両は2017年現在、阪急唯一の2扉転換クロスシートの「京とれいん」として使われている6300系です。京急2100形や西鉄8000形を思わせるような車両です。
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 嵐山線から再び桂駅へ戻り、再び京都方面へ、その途中にこんな駅が...。
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 何ということでしょう!いつの間にか私は東武野田線の列車に乗っていたようです(すっとぼけ)。冗談はさておき、此方は阪急の(四条)大宮駅となります。阪急の前身である京阪神急行電鉄時代には京都駅と名乗っていたようです。しかし利用者は、関東の大宮駅(JR)の約10分の1程です(まあ日中は準急以外全て通過する時点で-お察しください-)。まあそれでもバリッバリの地方民である私からすれば十分多いと思いますが。
 大宮駅を出て2駅で終点の河原町駅へ到着。ここから京都市バス 急行104系統に乗って、とある場所へ向かいます。まあバスヲタバスに詳しい方ならこれだけで行先が分かると思いますが。
 京都駅を過ぎ、着いたのはこちら。
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 昨年夏、結局行くことができなかった京都鉄道博物館です。まあ予定通り近鉄に乗れていたらここには来れなかったのですが、他の部員の皆さんが京都鉄博に行っている中諸事情で仙台に戻らねばならなかったので、その後ブログで皆さん鉄博のことについて書かれていて歯がゆい思いをしていましたので、今回の旅に行けて良かったです。私が今迄で行ったことのあるのは、門司港の九州鉄道記念館、名古屋のリニア鉄道館です、その中でも、この京都鉄博の展示車両、資料の多さには目を瞠るものがあり、流石日本最大の鉄道博物館だなと感じました。
 下の写真の車両はキハ81 3です。Nゲージで前から欲しいなと思っていた「くろしお」です。このボンネット形気動車時代の「くろしお」ですが、天王寺〜名古屋間を紀勢本線経由で直通(現在のくろしお+南紀の区間)したツワモノで、食堂車も連結されていたそうです。やばい!乗ってみたい!
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 2階にはHOゲージの巨大レイアウトがあり、西日本の車両たちがあちこち走っている中、その中に堂々と居座っているのがコチラ。
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 キハ52氏のブログ内でも紹介されたキハ110、昨年夏より場所を変えられたりすることなく元気に(?)停車していました。JR東日本は京都鉄道博物館建設に協力していないんですけどね。本当に何故この車両が置かれているのか...。
 梅小路蒸気機関車庫にはさまざまな時代の蒸気機関車が静態、及び動態保存されていますが、鉄研の専門家の方々()程の知識は私は持ち合わせていないので、取り敢えずこの車両だけ。
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8630とありますが、こちらは8620形の11号機で、動態保存されています。同形式の車両に2017年現在、SL人吉で使われている58654号機(こちらも勿論動態保存車)があります。ナカーマですが、8630号機の方が8歳年上(1914年製造、58654は1922年製造)ですが、車籍が消されているという違いがあります。(58654号機は車籍を保有し、尚且つ動ける日本最古の車両)
↓ナカーマ、58654号機、人吉駅機関庫にて
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 京都鉄博の説明はこの位で、あとは行ってからのお楽しみということで。
 京都鉄博を後にして、来た道をそのまま戻っていきます。ここから日暮れまで阪急を乗り潰します。京都本線を戻り、朝行程を始めた富田駅を過ぎて淡路駅へ、ここでは大阪市営地下鉄堺筋線と相互直通運転をする(北)千里線と接続します。ここでは、地下鉄堺筋線の車両に乗ることができました。
 千里線を完乗した後、十三駅で宝塚線に乗り換えます。十三(じゅうさん)とは読みません。十三(じゅうそう)と読みます。ここから宝塚本線に乗り換えます。途中石橋駅より箕面(みのお)線が分岐しているので、そこも乗車。
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 箕面駅の近くには、ミスド1号店があるとのことですが、すぐの折り返しに乗車したので、今回は行けてません。そこからさらに阪急宝塚線を移動し、終点、宝塚駅に到着。駅名から察せるように、構内には宝塚歌劇団の広告がたくさん貼られていました。また、阪急宝塚駅とJR宝塚駅は隣接しており、阪急のホームからJR宝塚駅が望めます。
 そんな宝塚を過ぎ、阪急今津線、神戸本線を乗り継いで、梅田駅へ到着、今回のゴールとなります。
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 宝塚線、神戸線、京都線が1つに集まった阪急梅田駅、実際に見るとその規模の大きさには圧倒されます。西鉄の福岡(天神)駅が小ぢんまりとして見えますね。(阪急は9線、西鉄は3線...)
 あと、なんだかんだで梅田駅...もとい大阪駅で下車するのは今回で初めてだったりします。JRの新快速で通り過ぎるのが殆どでしたので...。最近JR大阪駅とを結ぶ希望の架け橋...もとい歩道橋ができたことで話題となったヨドバシカメラ梅田店などを間近で見たりして(以前は大阪駅から直接行くには入り組んだ不思議のダンジョン地下街を抜ける必要があったのだそうな)、7日目の旅は終了です。

 連続投稿となってしまいましたが、遅れを取り戻すべく必死なのであります()。明日もフリーパスを使いつつ、新宮へと近づいていきます(?)
 最後までご覧いただきありがとうございました。

・行程(9月3日)
富田‹普通 河原町行›高槻市‹快速急行 河原町行›‹普通 嵐山行›嵐山‹普通 桂行›‹快速急行 河原町行›河原町‹急行104系統 京都鉄博行›京都鉄道博物館‹急行104系統 神宮通行›河原町‹特急 梅田行›淡路‹各駅停車 天下茶屋行›天神橋筋六丁目‹普通 北千里行›北千里‹普通 梅田行›十三‹急行 宝塚行›石橋‹普通 箕面行›箕面‹普通 石橋行›石橋‹急行 宝塚行›宝塚‹普通 西宮北口行›西宮北口‹特急 梅田行›梅田

・初乗車区間
8日目でまとめて記載します。
8日目に続く...
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2017夏合宿報告6日目(あかつき) 9月2日

皆さんこんにちはこんばんは、投稿が遅れて申し訳ございませんでした。あかつきです。

 早速6日目の鉄道旅の概要を始めていきましょう。

 前日の大回りを終了した立川駅よりスタートです。この日は土曜日とはいえ、深夜帯でも駅の内外はかなりの混雑ぶりでした。まあこの駅の利用者は仙台駅のほぼ倍、福島駅のほぼ10倍()ですから、当然と言えば当然なのかもしれません。
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 0時を過ぎてもご覧の間隔で列車が来ているので、0時2分(2017年現在)で終電を迎える仙台では到底考えられないですね。(因みに博多駅の終電は1時13分ですが、0時代の本数は一番多いところで毎時3本です)
 今回最初に乗る列車は、上の画像にある通り、ムーンライト信州81号 白馬行に乗ります。夏の帰仙の時に乗ったムーンライトながらに引き続き夜行快速に乗っていきます。
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 やってまいりました189系が充当される当列車に乗り込みます。ムーンライトながらとは違い、今回は先頭車(非モーター車)で、完全なる()特急型車両なので、車内は静かで(185系ながらよりは)快適でした。この列車で約5時間かけて中央東線を走破し、大糸線に入っていき、白馬駅に到着しました。ここで189系は回送列車となり、幕回しが行われますが、アルプス、妙高号など、かつて充当されていた列車名の記載された幕をこの時に見ることができました。この記事の最後にそれらの幕を一部掲載しておりますので、ご覧になって、どうぞ。
 次の列車まで約1時間あるのですが、寒い!!完全に早朝の信州北アルプスの山中の寒さを甘く見ていました。一応長袖の上着は来ていたのですが、もっと暖かい服装を持ってくるべきでしたね。駅周辺には足湯や蕎麦屋があって、そこで暖を取りたかったのですが、私は呑気にホームで列車の撮影を行っていたので、どちらも既に満員...。取り敢えず、駅舎内で寒さを凌ぎ、次の列車を待ちます。1時間後、やってきました。
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 直流用701系とも言えるE127系となります。車内アコモデーションに関しては他の方が詳しく解説してくださっていると思うので(他力本願)いいとして、今回乗ったE127系は、新潟のE129系の加速音とよく似ていました。新潟地区(JR、えちごトキめき鉄道)のE127系の加速音も同じようなものなのか私、気になります。
 大糸線は姫川に沿って進んで行くので、一昨年(2015年)の夏合宿で行った高山本線高山以北と似たような風景だなあと感じました。南小谷駅より先はJR西日本の管轄となり、非電化となります。車両はJR西の陰陽連絡線等でお馴染みのキハ120です。1両だけだったので、18きっぱーと思われる乗客で混雑していましたが、平時の利用者はどれだけいるのでしょうか(大糸線糸魚川〜南小谷間の営業計数は三江線に次いで悪いそうです)...。
 南小谷から約1時間で糸魚川駅に到着しました。この駅の中にあるジオパークには、かつて大糸線を走っていたキハ52形が静態保存されていますが、時間の余裕がなかったので今回は訪問を断念しました。この先の列車に間に合わせるため、ここから先は新幹線を使って移動します。夢の超特急、はくたか551号に乗車。車両はなんとW7系が充当されていました。
↓車両側面のロゴや車両番号でE7系かW7系か区別できる。(W7系のWEST JAPAN RAILWAY COMPANYロゴ)
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 JTBの時刻表には全てE7系と書かれている(まあネットで調べれば運用は分かるようですが)ので、今回はラッキーでした。なお、同じ車両にふたば氏が乗車されていたようですが、直接会うことはありませんでした。シンカンセンスゴイカタイアイススジャータのバイラアイスを食べたのち、新高岡駅で下車しました。ここからまた在来線を移動します。今回のメインである快速べるもんたに乗車します。今回は往復分の指定席券をとっておきました。
↓城端駅にて
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 外観は九州の観光特急「かわせみ やませみ」の「やませみ」に似た色合いだなと思いましたが(べるもんたの方が早く運用に就いていたので、「やませみ」の方がパクリ「べるもんた」に似てると言うべきですが)、車内はレストランのような様相を呈していました(ボックス席&窓向きオープン席)。かわせみやませみ は回転式リクライニングシートがあるので、こちらの方がぼっちにも優しい使用です。行きで風景を楽しみ、帰りで新高岡駅で買った「ますのすし」と地酒、草もち(1個100円)で優勝し昼食を摂りました。40分程しか時間が無かったので、もうちょっとじっくり味わいたかった感もありましたが、美味しかったです。
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 高岡駅に到着後、あいの風ICOCAを購入し、氷見線に乗った後、高岡駅に再び戻って金沢駅へ移動しました。氷見線内完全に寝落ちしてて全く記憶になかったとか言えない...
 金沢駅ではサロンカーなにわ、花嫁のれん、七尾線の413系を見ることができました。今度七尾線にも乗っておきたいですね。
 金沢駅からはひたすら北陸本線を通っていきます。でも次に来たときは北鉄や富山地鉄、黒部峡谷鉄道にも乗っておきたいですね。金沢から敦賀までに乗った2つの列車は共に227系や225系5100番台などと同じ顔(前面)の3次車でした。ちなみに、金沢駅でIRICOCAを無事購入できました。IRいしかわ鉄道の窓口が混んでいなかったので、普通列車が発車する前に買うことができました。ずっと買いたいと思っていたので、今回で買えて良かったです。
 敦賀駅からは新快速 播州赤穂行で一気に関西方面へ向かいます。といっても、敦賀〜米原間は各駅停車なのですが。新快速内で一眠りし(途中で眠ったりしないように、次回以降はゆとりのある行程を組みたいですね...)、気が付いたら京都駅に着いていました、しかし京都では降りず、大阪駅まで行きます。大阪駅で環状線外回りの各駅停車で天王寺まで行きます。ちなみに大阪環状線は外回りが京橋→鶴橋→天王寺の右回り、内回りが西九条→新今宮→天王寺という左回りのルートをとります。2016年年末に帰省ついでに来た時には内回りだったので、今回は外回りで行きました。
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 やって来たのは323系、(編集日より)昨年末では結局乗ることはできなかったので、今回で乗れてよかったです。まあ本音を言えば、同じく昨年末乗れず、現在僅かしか残っていない103系に乗っておきたかったのですが。まあ103系なら私の地元に帰ればまだ乗れます()ので、新車の雰囲気を味わいつつ、天王寺へ、ここでとある鉄研OBの方とお会いし、夕ご飯をごちそうになった上にその方のマンションに止めていただきました。あの時は本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
 天王寺からOBの方の家までまた移動したのですが、個人情報に関わりそうなのでここでは割愛いたします。行程書くのが面倒とかではないです信じてください。

 因みにその時の夕食がこちら。大阪のお好み焼きです。2016年春に食べた広島焼き顔負けの美味しさでした。
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 6日目は以上となります。ここまででも全行程のまだ半分も終わっていないというね...。取り敢えず、まだ詳細が頭の中に残っている内に何とか終わらせたいと思います。

 最後までご覧いただきありがとうございました。

・行程
立川‹ムーンライト信州81号 白馬行›白馬‹普通 南小谷行›南小谷‹普通 糸魚川行›糸魚川‹はくたか551号 金沢行›新高岡‹快速べるもんた51号 城端行›城端‹快速べるもんた52号 高岡行›高岡‹普通 氷見行›氷見‹普通 高岡行›高岡‹普通 金沢行›金沢‹普通 福井行›福井‹普通 敦賀行›敦賀‹新快速 播州赤穂行›大阪‹環状線外回り›天王寺

・初乗車区間
大糸線:全線
北陸新幹線:糸魚川〜新高岡間
城端線:全線
氷見線:全線
大阪環状線:大阪〜天王寺間(京橋、鶴橋方面)

・189系幕回し抜粋
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7日目に続く...
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